小さきを忍ばざる時は大謀も乱れるものよ


寒い。気候と天気に色んな事が重なってえらい寒く感じます。
なんかテンションもあがらんなぁ〜 とか思ってた毛布に包まっていたらいつの間にか寝てたり。

イカンネ



全然関係ないことなんですが「知る」事について

・無知とは罪
 これ誰だったっけ? DIOの台詞だったっけ? 一応納得いくものではありますね。
 知らなかったでは済まされないものもあるっていう事もある。
 もう随分と浸透してるとは思うけれど、「歩きタバコ」が罰金になる条例を制定している自治体とかあるし。
 シランかっても罰金とられます、はい。

・世の中知らない事の方が幸せな事もある。
 これ誰だったか分からない。大学時代の先輩から聞いたような気もすれば、海外SFに出てた気もするしはたまた哲学者の言葉だったかもしれん。
 コレも納得いきますね。
 実際にあるんですよ、「知らない方が幸せ」ってこと。
 例えばお隣さんの収入とかね。別にさ、いいじゃん?w そこで自分の方が多かったとして隠れて悦に浸るくらいしか出来ないし、下手に話題に出ちゃうとその後困るっしょ? 逆に少なかったら凹んで終わりor僻みが出ちゃうよね? 知って良い事がない

・善悪を知る実
 これは聖書の話。
 アダムとイブは狡猾な蛇の言葉の通りに「禁じられた」善悪を知る実を食べてしまった事によって「知恵」を得て、その代償としてエデンの園から追い出されてしまうという話。



その知恵を得る前か後かで違うんだろうけど、やっぱり人間は「知る」事に対しての欲求ってすごいものなんだと思う。俺だって10代の頃に「あらゆる知識があればな〜」とかアホな事ほざいてたりしました。
その欲求自体は別にどうという事はなくむしろ向上心とかにつながるわけで、褒められることのほーが多いよね。

じゃあ何が「知らない方がいい」のか
それは「知る」ことで何ら解決にならない事象の事。「知る」ことで益にならない事。「知る」ことでむしろ不利益を得る事。
そういう事には素直に立ち入らないでおいたほうが賢明ってことです。

人間って怖いもの見たさとか野次馬根性とかもあるんでさ、ついつい・・・ねw とかなる人も居るとは思うんだけれど、一度冷静に振り返ってみてください。

「その知識はあなたにとって必要なの?」