暁の水平線に、勝利を刻みましょう!

はい、艦隊これくしょんです。
けっこーはまっております。


そんなこんなで暇を見てはPixivなんかも漁ってたりするんですが
元々の性というか、やっぱりイラストよりも小説のほうを見ちゃうんだよねー
ということで現時点でのオススメ小説、書き手さんと作品まとめ(主に自分のためでもある)



黒井創人さん

鎮守府の朝 長編シリーズ 朝〜午後〜夕〜暮夜
滄海よ、唄え 長編シリーズ 鎮守府の朝から繋がっています。継続中

一番おすすめしたいシリーズ。シリアス系
艦艇同士での砲の撃ち合いや、深海棲艦というわけのわからないモノとの戦い。
艦娘って普段どうしてんの? 色々と細かく考えていればキリがない話なのですが、そのへんの描写がとても丁寧でイメージがしやすいです。
リアルには感じられますが、ガチミリオタの人から見ればどうなのかとかはヨクワカリマセン。専門外なので!
素人の自分には随分と「リアル」に描かれているし、文章から映像が浮かぶ素晴らしい小説だと思います。
那珂ちゃんや最上など、ワリと脇役にまわることの多い娘がクローズアップされているのも見所


十四朗さん

鎮守府第二船渠第二艦隊第二提督執務室 シリーズ※休止の模様
たった独りの少女の願い 不知火 上下編 ハードSF
利根と世界と世界と父と 利根 三分作 ハードSF

本格派SF志向の方です。ハヤカワとか翻訳モノのガッツリSFが好みの人むけ
第二提督の方は若干ライトなので、重いのが苦手な人はそちらでも

ともすれば戦闘・戦争という概念からは離れてしまがちですが(ゲームなので当然なのですが)あえてそういう部分に踏み込んで「艦これ」の世界を描いている方です。個人的にはとても好物なのですが!


俄雨さん

わだつみ祟りて 夕立 三分作 SF
艦娘候補生大和記 大和 長編(7分作)SF

先のお二人もそうですが、艦これ世界観を独自解釈した表現が圧巻の本格派
わだつみ祟りての方は、夕立の愛らしさと恐ろしさのブレンドがお見事。
彼女をとりまく舞鶴鎮守府の雰囲気や艦娘同士の関係にもニヤリとさせられます。
5ヶ月の後にリリースされた艦娘候補生大和記は、世界観はそのままに更に艦娘深海棲艦という存在について掘り下げて描かれています。
それから大和という名前についても。やはり“大和”って特別ですよね・・・としみじみ

いつ実装されるんですかね、大和。 アーイツナンダロウナー()


柊要さん

ひかりをあげるよ 古鷹・青葉 百合

百合でいいんだ・・よ・・ね? こういう淡い好意のお話なら大好きです。
ほっこりなるんじゃー! ってお話なら今まで見てきたSSの中でピカイチ


こがねさん

へたれ提督と不知火さん 不知火 ニンマリ


提督と艦娘の日常を描いている、よくあるといえばよくある系。
そーいやハーレム主人公はあまり好きじゃないほうだと思うのですが、提督ってすごい好かれてますよね。ゲームがSLGだからかなー あんま気にならないのは。
不知火がかわいいです。かわいいは正義(確信)




他にもフォローいれさせてもらっている方はいますが手当たり次第にまとめてもなんなので、このへんで。