引き時、というやつですか

PCのグラボって、ファン付きとファンレスとどっちがいいんですかねぇ?

あまり静音性なんかを気にしない自分はファン付きが良いと思ってたんですが、少しその考えが変わるかもしれない事があったので。

うちには2台のデスクトップがあって
メイン:Athron3200+ で RADEON9800Pro(AGP
サブ :PentiumD 3G で Ge-Force7600GS Silent

3D向けと演算向け(というかテスト)で組み合わせを変えたわけです。
でまぁRADEONの方はファン付き、Ge-Forceの方はファンレスなんですね。

少し前からメインPCの方から起動時にファンの異音がするので気にはなってたんですよ、ただしばらくすると快調な感じに収まるので放置していましたが。
ところが最近謎のフリーズを時々起こすようになって色々と調べていたらグラボのファンが止まっていたわけでしてw
簡単には分解して掃除したんですが起動時に「動いていない時がある」状態からは戻せませんでした、うーん寿命が近いと考えていいんかな。もう3年経ちますからねぇ、そりゃ壊れてもしゃーないとは思いますが。
問題は本当に逝ったとしたらAGPのグラボをどう入手するかというw
早めに挑発っかなー?


とまぁこんな事があったので、ファンレスでケースファンとかで冷却に気を配った方が結果的にはいいんじゃね???とか思った次第。
ドウナンデショネ