MMOをやっている人の遊びへのスタイル

いやはや早いもので現行Verのサーバー停止まで残り1ヶ月きりました。

なんとかAF武器(レリック)も全部終わらせてしまいましたので、自分の中でやっておきたい事ってのはダークライトのコンプリートくらいになりました。
まーそれがしんどいわけですがね。
残りがキュイラスとヘヴィアーマーの2つなんですが、ドロップ渋すぎて泣ける

個人的にはどうでもいいのですが、LSメンから要望強かった紅月下を終わらせて終了しそうな予感。




新生になったら・・・頼むからキャップ開放後(スキル開放とかでも、取り敢えず成長させるようなバランスが持ち込まれたらってことで)は、もっと成長に苦労するようにして欲しい。

なんつーかコレだけ書くとマゾい人とか勘違いされそうですね

現状の14ちゃんってすぐLv上がるんですよね。
リアル時間の殆どを14に捧げたりしたら多分、新規〜戦闘7クラスカンストまで1週間くらい
社会人でフルタイム働いてても、やり方次第で1ヶ月もあればカンスト可能でしょうね。


推測になりますが、これは「ワイプ」を嫌った(もしくはワイプすることで客離れが起きることを恐れた)運営が「新規は入れたい。けれどワイプは出来ない」という状況で出した苦肉の策です。

キャップ開放がないことで天井がありますね
そこでLv上げにかかる速度を加速させます
あーらふしぎ、新規のアナタも「古参に追いつけない><」わけじゃない!

というワケ


勿論、古参の人だっていつまでも同じコンテンツじゃ飽きるので
新しい(戦闘)コンテンツがエンドコンテンツ中心で実装されました
当然の流れですね。



で、まぁ 冒頭の言葉に戻るわけです。
この速度を減速して欲しいんですよね
減速っていうかFF11みたいにLv上げがコンテンツみたいな感じに。

FF11はかな〜りLv上げに費やす時間とか長かったはずですが、それでも楽しかった。
それは戦闘が面白かった事もあるわけですが、コンピューターRPGってそういうゲームだったじゃないですか。
中間Lvをあげる時間の圧縮ってこんな初期にやっちゃいけない事なんですよねぇ・・・
なぜいけないことかってのは割愛しますが

で、まぁ 今の現状は
Lv50(キャップ)に到達しているのに初期装備のままでエンドコンテンツに来るピクミン
Lv50(キャップ)に到達いているのに自分の職が出来るアクションを把握していないでエンドコンテンツに来るピクミン
エンドコンテンツに来ているのにOnlyOneなジョブじゃなく、その他大勢な位置しかやりたがらないピクミン
その他大勢の位置で目立たずに寄生しているピクミンが、文字通り足を引っ張っているダメージや仕事しかしてない
という悲惨な状況を招いているわけです。


ぶっちゃけ、今のFF14は結構面白いゲームになってますよ
グラフィックは最高に綺麗だし、ストーリー性も出てきたし
装備のコーディネイトや検証だってやりがいあるし、それなりにドヤ顔装備とかもあります

14ちゃんがたま〜に「ツマランなぁ」って感じる時は
たくさんのピクミンが寄生してくれたせいで、素晴らしく時間を無駄に費やした時ですね。



あぁ、いけない
久しぶりに日記なんて書いたら毒舌が止まらなくなった