おまえら最高!ってかむしろ俺最高?

【ニコニコ動画】アイドルマスター 第13話「そして、彼女たちはきらめくステージへ」

ひとこと
ニコニコ動画ってやっぱりすごい
iDolm@sterもやっぱりすごい


ニコニコのβがオープンしたタイミングと箱○でのアイマスの発売
今思うとすごいタイミングなんだなーと
時期がずれていたら・・・この今ってあったんだろうか? ifとかまぁなんつーかただの妄想なんだけど、考えてしまう。

具体的なタイムラインなんてのは情報まとめれるサイトの方にゆずるとして(Sakurabaさんとこあたりなら詳しくのってるだろう、うん)2007年に大ブレイクした、MADなんかを含めたアイマスニコマスってジャンル、4年もたった今この時期にきてこれだけのアニメを見れる事に幸せを感じる。

大げさかもしれないけれど、ごくごく一部の有名なもの以外で4年って「あぁそんなもんあったっけ?」って言われてもおかしくない時間なわけで
正直自分だって「え?アイマス? アニメ化? 今更?w 見るけどさ、他に誰か見るんかねぇ?」って思ったさ。いや見るけど!w


それがどうよ・・・このできばえ
アイドル全員、小鳥さんや社長だって(声は違ったが)違和感なっし。
スポットが当たる回なんかは当然他のキャラは外れてたりするけれど、出てる時はちゃーんとキャラたってるよね。
海とか全員が出る回なんて、全員に見せ場というか思わずニヤリ(ってか 草=w でもいいけれど)としてしまうシーンが描かれていて、こういう“アニメ化”作品にありがちな「これはないなぁ・・・」とか劣化にガッカリとかが無い。

クサイけど、脚本の人や美術さんアニメーターの人ってかスタッフの人たちにアイマスへの想いがなければできないんじゃないか?

鏡やガラスの写り、何気ない背景・雲や水面の書き込み、さりげなく?ののワさんや(くー72)を配置する遊び心
はるちは、ゆきまこ、美希と律子 言い出したらキリがないくらい


ふと思った。
これって・・・普通のジャンルにしてみたらMADとか同人でやってる、やらなければ見られないifだったりサイドストーリーの姿なんだ
アニメ化されて何気なく見ていたけれど、何でこんなにぐんぐん引きこまれるのか
この4年間の間、数え切れないくらいのPたちがやってきてくれたこと、ファンの俺たちに見せてきてくれたこと
それをなんということでしょうオフィシャルにやってくれちゃったわけだ。
だから自然に弾幕が出来たり、MADや動画を見るようにコメントで色んなことがおきていく。コメント数多すぎって話だけどw

全然ニコマスアイマスのファンじゃない友達が見た時にもポロっと言ってた
「何か、コメントがニコニコだなぁ」
懐古厨乙といわれるかもしれないけれど、懐かしいニコニコの姿がそこにあった。


この13話のステージも、実は先にTVで見た時はそこまで感じ入ることもなかった。
ところが・・・ニコニコで見た時の高揚感はなんだ?
俺多すぎw  つーかお前ら最高w
 って話


職人だって、解説の人だって、弾幕張ってる奴だって どんどん消えていくコメントなのにハンパない
そういや宣伝もハンパないw  Mark頑張りすぎ

そして・・・この動画は消えていく
有料配信という道も当然あったろうに、無料の1週間で姿を消す。
この一体感、この謎の感動、何度も見てしまうこの動画は1週間で姿を消す。

たとえ動画を保存したって、BDやDVDを買ったってそこにお前らはいない。
この限られた時間だけ存在を許されたものだからこそここまで感じるのだろうか
日本人だけに







まーなんだ、毎日何回も見てるけど





企画通してくれた人
脚本書いてくれた人
キャラを可愛く描いてくれた人
ステージガンバッテくれた人
当然だけどアイマス作ってくれたスタッフさん
声を吹き込んでくれた声優さん

皆にありがとう! って声を上げて言いたい。










そして忘れちゃいけない


and YOU!



お前らがいたから、楽しく見れる。
お前らがいたから、これからも楽しみに出来る。

だから、ありがとう。
















あ、でも美希はやらんからね?