コメントアートってほんと素晴らしい

友達の8411氏に突然URL貼られてラブリーエンジェルの公式PVを見ました。
俺が金田朋子ファンだというのを分かっているので教えてくれたらしい。パチもスロもしないけどねw

なんかスロットの販促PVのくせに40分とかいう気合の入りよう、かつターゲットを絞った見事なマーケティング。これはサミーさんわかってんな〜って感じ。ってかあの搾取システムで本当の搾取されてる人はいるんだろねぇ・・・
それを思えば、無印のiM@sの衣装DLのお布施とか全然搾取じゃないよなw


でまぁ・・・ふと昔を思い出してみちゃうわけですよ、動画

やー!懐かしい。多分俺のマイリストの中でも初期の30個とかの中のひとつだったよなぁ。
最初のマイリストって50だっけ・・・100だっけ? 必死にやりくりしたけど、当然のことながら一度も外れたことない

yotaPの作品は色々あるけれど、俺はやっぱりコレが一番好き。
解説というか作品語りはもういまさらなんでしないけどねw


で、見つけるわけだ・・・リンクを。今回の日記の引き金

美しいCAのマイメモリーは取ってたけど、さすがにこれは・・・w
モチは餅屋というかCAのことはやはりCA職人がまとめたものが一番美しいねぇ。消えないしさ
コメントは消えるからこそ美しいという花火的な楽しみ方もあるけれど、やっぱりアルバムみたいに見たいと思った時にそこにあるという安心感は嬉しいものだ。


CAといえば・・・しーなPの・・・プリブラを貼ってしまうのは芸が無いと思うので

本当はマイメモリーをそのまま貼り付けたいのだが、どうも出来ないらしいw
というわけで紹介したいほうはこちら

さっきのyotaPの方もだけれど2007年なんだよなぁ。
もう4年前っつーか、短期間でCAまでに進化を遂げたニコニコの文化に驚く。



そしてこいつのメモリー

改めて再確認する。
CAって元の動画の魅力を損なう事無く、動画に更なる楽しさを付け加える
又は動画、動画作者への敬意や賛辞・・・ってかラブコールなんじゃないかとw
ま、難しいこたぁいいんだよ!ってことですが


ただやはり演出やエフェクトが多く使われている動画だとCAを付ける辛いわねぇ。
そういう意味でシンプルな名作に多くみられるんじゃないかな

透-架Pなんかはいい例。
個人的に大絶賛な透-架Pだけど、この人の作品ほど元のアイマスPVを生かした動画って他にはごく少数しか思い当たらない。ぱっと思いつく動画で2つしかない。
別に他の演出の出し方やMADを否定したり非難するわけではないけれど、元のアイマスPVも大好きでアイマスMADも大好きな俺にはど真ん中ストライクなわけなんです。ごめんね!




あと、メモリーあさってて発見w 懐かしいもの

メモリーはこっち
現状のコメントも面白いことになっているので、両方おすすめ。
タグだしとこかw
カテゴリゲーム アイドルマスター あずさ 音ゲーMAD@アイマス 作者表に出ろ 職人表に出ろ もうみんな表に出ろ そして誰もいなくなった あずさいじめ みそP 【編集】

色々と自重




で、CAといったら外せない動画
【ニコニコ動画】アイドルマスター 夢想歌 [コメントアートmix] 春香

やっぱこれを除いてCA談義するな・・・ん・・・・・て?
あれ・・・リニューアルしてた!



MCFPまだ活動してたんだなぁ、これは嬉しい。
なんといっても、CA職人が自作MADに飾りつけるんだからこれほどの環境はない

CA抜きにしても十分にマイリストしただろうこの良作MADに、投稿者コメントでのCAが入るんだから! まぁどんなもんかは自分の目で確かめて下さいってことで。
久しぶりにヘヴィ・ローテーションしちまった。





最後に、TOPに外部プレイヤー貼り付けたjajaPの
やよい・亜美・伊織 ファンタジーゾーン7面
外部プレイヤーのほう(最新)はまたちょっと進化しているので必見。