MSC3本戦


【ニコニコ動画】im@sMSC3 30秒本選 A,Bブロック
【ニコニコ動画】im@sMSC3 30秒本選 C,Dブロックver2


投票はコチラから


ハイ、俺です。

本選投票への影響を考えて
締め切りギリギリまで書くのを自重していたんですよ






嘘です、ゴメンナサイ

まぁとりあえず例によって折りたたみ







ま〜しかしびっくりですね
なにがって自分が投票したのがAブロックを除いて5つ全て通っているなんて!
マイノリティであるという自覚があるだけにこれはびっくり。つまり・・・一般にもキワモノにも受けるのが残ったってことでおk!?(謎



まぁいい・・・本選行きましょうw


SF-Aブロック
投票はSF-A-4、悩まず。

予選で投票したものが入っていなかったこともあるけれど、予選では「ほぅ・・・」で流しちゃったんだが本選で時間が伸びってガラっと印象が変わった。
白を基調にパステルカラーでの音との親和性と、随所に挟まれている演出やその見せ方がイイ。そして続きでどんな感じで見せてくれるのかが気になった。
もし・・・他で選ぶならA-2かな、雰囲気がいい。


ちなみに何が通るかは予測不能
ニコマス的に受けそうなのはA-1か2、春香も強いはずだけどA-4と6で割れてしまいそうかな?



SF-Bブロック
投票はSF-B-5。コレが無ければB-6に入れていただろう。

もう好みのど真ん中だから仕方ない。
リッジの曲も名曲だしねー
B-3の再現(?)手書き系は再現「のみ」では心を惹かれない俺はつらい。B-7は・・・相変わらずやってくれたかwと思ったけれど、投票するというところまではちょっと厳しい。
B-1、2も良い感じはするのだけれど正直テンポと演出などのシンクロ具合がちょっと違和感がぬぐえないのでパスになった。


恐らく残るのはB-6。ネタにしてもあれだけのびっくり箱だと次に何が来るのか見たい人は多いだろう。
B-7もつかみはいいんだが、ネタ枠が被っちゃったのが響きそう。



SF-Cブロック
投票はSF-C-3。

C-1と随分迷った・・・
けれどもこのインパクトの強さは正直生半可なものではその差を埋められない。
C-1も伸びた部分が良くて選ぶ身としては辛かったです。
気になっていたものはC-5なんだけど、伸びたあとの転換部分でガッカリしたのでパス。あのなんとも言えない空気が良かったんだけどなぁ・・・速いテンポに合わせたのは分かるけれども忙しない。


残るのはやっぱりC-1か3かな? C-2も好評みたいですが、素直過ぎるのでパワー負けしそう。
個人的にはシンクロという面でガタガタだと思っているのでパス。



SF-Dブロック
投票はSF-D-5に。ハッキリ言ってD-4と死ぬほど迷った。

D-4、なんと言っても雪歩が\カワイイ!/
まぁ冗談は置いといて、曲・歌のテンポや雰囲気に見事にマッチした動画の流れは見事の一言。加えて遠近の処理とか細やかな所まできっちりしてて(後ろがピンボケになっているとか)、そんなん関係なく「楽しい」だとか選ぶ理由は色々とあったんだが・・・
歌詞・楽曲とのシンクロ具合やネタ合わせという面ではやはりD-5のよさが際立つ! しかもりっちゃんのステージをもってくるなんてあの後どうするんだろうなぁ? 曲的にはあそこらへんで終わってもおかしくないけど、1分無いとダメだしあの前に足すよりは後ろだよなぁ? 楽しみ
予選ではD-6に入れたんだが、緩急・動と静みたいな落差がとても魅力あったと思うのだけれどそういう面が伸びたところでいまいちしっくりこなかったので。


残るのは恐らくD-4か7。律子ってところが・・・多分足を引っ張ってしまいそうでD-5はry
オールスターの楽しい所でD-4、妖しい伊織にホイホイでD-7が伸びると見たw



敗者復活
投票はLoK-5(F-10)

これは随分悩んだ。しかも地方予選見てなかったからソコ見るところから始まったしw
候補は投票したLoK-5のほか二つ、Uni-7と遅刻5(D-1)。
予選の時に書いたけれども遅刻5(D-1)はエンタメ性っていうか、もう全体的に楽しく見れるのが約束されるクォリティがあのイントロから容易に予想出来る。しかも好み!
Uni-7も雰囲気のいいプロモーション動画のような展開が期待出来そう・・・

本当に随分と長いこと悩んだ(1日くらい?)けれども、結局はLok-5(F-10)にした。
アルトネリコを知らない俺でもその世界観に興味を持ってしまうほどの哀れな小羊Pの作品だと思うんだよね、まず間違いなく。「P補正か?」って言われたらそうかもしれない。
けれどもマイリストも紹介もそうだけど、お気に入りのPだからって俺は贔屓はしない。しかしF-10は、あの短い時間でだけでも「続きが見たい」って思える良いPVの確信があるんだぜってことで。
残ってくれたらいいなぁ

あー、あとLoJ-3はちょっと気に入ったw 敗者復活投票・・・まではいかないけど、かなり気に入ったw