視点あれこれ

こないだ今更ながらにCLANNADの感想を見て投票&コメレスしました。
いやー その人は100点つけてて 俺はギブアップの35点という意見の一致なんて見そうにないんですが、これが意外にピピっときまして。

ま、それはいいんだけどね


別のレスで

「結局スキップ多用したり文章を斜め読みしちゃったりすると
奇跡やご都合主義が許せなくなっちゃうんですよね。」

ってのが・・・

いやぁ・・・そうじゃないでしょ?w


そもそもスキップや斜め読みするようなテキスト・シナリオしか書かれてないなら許せるもなにもないと思うし、共通部分をスキップしたりしていても奇跡やご都合主義が許せる・納得出来るだけの説明やら展開やらを見せてくれるならばなんら問題ないと思うんですよ。

鍵のライターさんにはそこがおもっきり欠けてるといいたいわけで



ま、売れてるからいいんだろうけどねー

俺はむしろ鍵アンチというか、鍵信者とかそのあたりの人に対してむしろイラッ!とくるなぁ



最後まで読めば〜 とかはよく言われるけど、40時間も50時間もかけてあんな退屈なテキスト読むくらいだったらむしろラノベ読んでた方がマシだわー
エロゲーだったら「そっち」メインならしゃーないね。って片付くけど、非18禁だしね・・・もっとマシなギャルゲーあるでしょうに。


しかしまぁ某批評空間のkuranさんの感想

key作品は安易な奇跡がよくあり、それほど好きではなかったが、CLANNADは奇跡を起こすための作業をプレイヤーにやらせ、こんだけ頑張ったんだから奇跡が起きてもいいだろうという気にさせられる。

これはホントに上手く言ったもんだなぁと、今でも思いますね!w