IDOLM@STER+α


「THE IDOLM@STER」の曲を発車メロディっぽくしてみた
P名不詳
この発想は中々新しいね!
洒落た感じの構内音楽が増えている中、いつ採用されてもまー驚く程じゃないかもしれんとか思った。


十勝とか秋葉原でホントに採用されんかね・・・?w






本日はこんだけ。
皆GWと伊織誕生祭で頑張りすぎたかな?
少ないと、寂しかったり・楽で嬉しかったり色々複雑だが たまにはいいよね





と、思ったんだがニコニコのランキング(マイリスト)見ててうっかり見ちゃった凄いのを


【本気MEIKO】 Dearest (pf mix) 【カバー曲】

yuukiss
えーっと・・・MEIKOってオイシイ?
いや・・・知ってますよ、ミクの姉さんで わPの動画は結構見ている方だと思うしサ。


けど、これは何だ!? ってか誰だ?


俺の知っているMEIKOはこんな“歌声”をしていなかった。
味のある“調教”をする人は居たけれども、こんな感じに“生きた声”を聞いた事は無かった。


俺はVocaloidに対してはあまり感慨とかは持ってません。特別にハマってるわけでもなければ、嫌悪したり避けたりもしない。いいのがあるよーって教えてもらったら見るし聞く。
ただアイマスとのコラボに限って言うならばあまり好きではないかな。

the iDOLM@STERの娘達はやはり二次元(2.5次元でもいいですがw)のキャラクター。んー説明しづらいんけど、ヴァーチャルなキャラクターがリアルの曲とコラボしている分にはいいんだよね。
実際アーティストのPVだってヴァーチャルに作り出されたキャラクターや映像を使ったものもあるし、そのギャップや本来異質なモノ同士のシンクロが気持ち良かったりする。

でもさ、Vocaloidってもうヴァーチャルなんだよね。これは俺の好みになっちゃうんだろうとは思うけれど、ヴァーチャルとヴァーチャルのコラボってのはイマイチぴんと来ないんだわ。



話が逸れたw
そう、「イイネ!」って思ったりする曲・調教は今までにも沢山あったけれどそれはやっぱりハッキリと分かりすぎるくらいにヴァーチャルなVocaloidの歌声で、「ハマるな〜」って思うのはゲーム音楽だったり電波ソングとかだったりそんなのが多かった。
けど、このMEIKOは一味どころか全然違う。今までの印象が吹っ飛ぶくらいに

Vocaloidにこんな歌声が出せたんだ・・・



心底驚いた。
1つ出てきたんだ、きっとVocaloidってジャンルはまた大きく変化するんだろうなぁ

もしかしたらアイマスとも、いいコラボを見れる時が来るのかな?
やっぱりアイマス大好きな俺としては「それかよw」と言われつつも、その時を楽しみにしようと思う。