IDOLM@STER

最近ニコ動デビューしたPの作品をまとめてみた 3月上旬編
またまたやってきました、デビュー作まとめ動画!
うp主の方も、blogを作ってまとめられてるみたいです。
2作、ミスで漏れてしまったみたいだけれど作者コメにてフォローしてある。
こうやってまとめてくれるのも嬉しいよね〜

しかしアイマスMAD処女作集なんてタグまであったのか・・・


あずさ アズメタル
シーダPの新作。
相変わらずのヒドイ替え歌のセンスは健在www
「ひでぇ!w」って言っちゃうのに、その替え歌がまた合ってるor空耳になってるのがまた困る。
今回は長編だけれども、最初から最後まで良いクォリティのメドレーになってます。まぁ紳士用だけど?


「AQUA 〜遥かなるブルー〜」tiaraway
BARBP。まっすぐM@STER
皆「まっすぐ」だけでよくこれだけのコラボを思いつくもんだなぁ。
ゆったりした曲だけにダンスシンクロでの“誤魔化し”がききにくいので、そこをどこまで詰めれるのかが鍵よね。

スローテンポだがとっても前向きな曲の「まっすぐ」と、良い感じに合っている選曲からして良い。
フレーズの山とダンスの山もきっちり合っているのでいい感じに見れる。が・・・曲のインパクトが薄いので、作品としてもとても薄味になってしまったのが厳しいかなー


真 『顔のない月』
ほなPの新作。まっすぐM@STER
↑の作品とは違い少し影のある曲とのコラボなんだが、真で、しかも衣装のチョイスでそのイメージを合わせてあるあたりが上手いねぇ。
「裏」から入るBメロやサビの部分のダンスの振り付けの合わせ方はとてもいい!
アクセントで入れてある逆再生を祭りの趣旨的にどう採るかだが・・・まぁ、良い演出だとも思うね



ココロのちず
トカチPの新作。まっすぐM@STER
やっぱりトカチPはこういうシンプルなダンスシンクロがいいと思う俺、参上!


BARBPの「AQUA 〜遥かなるブルー〜」tiaraway
でも書いたけれど、「まっすぐ」は前向きな曲。
少し意外かもしれないけれど、元気がいっぱいのこういう曲にも良く合うね!

そしてイントロのこの表現は・・・シンプルながらさすがと言うしかない。
ということで、これからもシンプル路線に戻ってこないかなー? とか思ったりするんだ。


アイドルマスターshinysmile
タカシPの新作。
未完成版は見付けては居たんだけれど、なにやら忙しくなるらしいとのことなんで完成版が来るなんて全く想定外!

アニメーションとして見るには少し荒い感じもするけれどそんなの気にならない程に
それぞれのアイドル達の表情全体の雰囲気が良い


やっぱりこの人の絵は癒されるなぁ。
まだ忙しいのかもしれませんが、実写化計画の続編も待ってますよ!



律子 『Darlin'』
kbysPの新作。まっすぐM@STER
今回の一押し(H.264版)。FLV版はコチラ

既に70作近くもあるまっすぐM@STERの中でも、珍しくアップテンポな曲とコラボしたもの。
ラップの部分の見せ方がとってもイイ。う〜ん、うめぇw
元曲の緩急・抑揚をそのままダンスにも取り入れたシンクロが心地よい作品。



まっすぐM@STERは本当にいい企画だ。
まだ終わったわけでもないが、それでもこんなにいい作品が毎日のように続々と出てくる。

編集ソフトを扱う技術やエンコードの熟達、衣装の選択の幅が増えたことによってイメージしやすくなったコラボなんかもあって、どんどん「ソッチ」の方向へばかり伸びている印象がここ最近のニコマスMADにはあった。
まっすぐM@STERのアプローチは、それとは全く別の方向性。
1年前にあった、もちろんそれでの表現が精一杯だったという事もあるのだろうが、曲・詩・歌とダンスをいかにシンクロして見せるか!? というニコマスMADの原点の一つ。そしてコラボMADとしての重要な「要」のもの。



1年もの長さで驚くほどに進化・変化したコラボMADの“おさらい”として、これほどうってつけの企画はないだろう。
むしろ限定のダンスを換えて、また見たいとも思うw
「P」も「見る人」も、これを期にまた1歩進めればいいなぁと思う。