素敵な片思い


ちょっと自分の日記を振り返ってみた。
そうだ、2月4日だった。まだ2週間しか経ってないんだよな。



その時はまだ「P」の名前も無かった。

【本当はMAD作ってみたかったという儚い夢】 1/29投稿

こんな本当にぎこちないくもまっすぐな想い。
恐らくはアイマスMADを見ている人ならば、誰しも一度は願うんじゃないだろうか?という想い。

彼女はそれでも「アイマスMADが好きだ」と。
そして出来ることならば、自分がとても好きになったある曲で誰か動画を作ってくれませんか?と呼びかけた。


【本当はMAD作ってみたかったという儚い夢】
そういいながら、彼女は1歩を踏み出していた。
そんなぎこちない想いを受けて、“アイマス動画”としては面白みも無いものなのに沢山の激励のコメントがついた。



アイドルマスター 【キミトキス。/ nj 】 千早さんソロで 1/31投稿

初回の投稿からわずかに2日後、彼女はMADを公開していた。
まだ「P」としての名前は無くて、でも誰かがnicoM@s成長日記というタグをつけていた。

フォントは前回と同じく荒くて、画質もやっぱり荒くて、字幕は元のままだった。
ただ「この曲でこういう作品を作りたかったんだ」というイメージはしっかりと伝わってきた。


俺もコメントをつけた。そして、もう少し何か応援出来ないだろうかって思った。
心が少し温かくなるシリーズってタグをつけてみた。



【nj/selfish】 雪歩 やよい 伊織 2/3投稿

前回の投稿から3日後。「P」の名前はまだ無かったが、またも早いペースで新作が来た。
彼女が最初に紹介して、誰かに作って欲しいと願った曲で。

画質は見違えたように向上していたが、字幕は元のままだった。
少し恥ずかしい告白になるけれど、俺はついさっきまで「字幕が元のまま」であることに気が付いていなかったw
呆れる程にアイマスMADを見ているはずなのに!

言い訳をするならば、このMADはそれくらい良いものだった。
大げさに言ってもいいならば、有名Pの作った長回しのダンスシンクロのPVにも見劣りしない、ポイントを抑えたシンクロとアイマス本来のダンスの“流れ”を切らずに生かしていた。
更には目を見張る程の進化の早さ! 思わず2/4に追加の紹介で特別に書いてしまったくらい。


紹介する作品、しかもマイリストに入れるほどのものになるともはや“恋”をしているんじゃないかと思うくらいに思い入れが強くなる。時にそれは作者である「P」までも及ぶ。
どこの中学生だ!w って突っ込みたくなるけれど、俺はこの時点でニコマスの1視聴者として作者に“惚れて”しまったんだと思う。
もしかすると「MADを作ってみたい」という自分の1部分を投影したのかもしれない。



【祈り/nj】千早 2/8投稿

前作より5日後。また、1週間を待たずして新作が投稿されていた。
ユニットはソロになり、字幕が消されて歌詞が入れられて、編集で演出を入れるまでになっていた。
そしてついに「モアモアP」という名前が、入っていた!

躊躇無くマイリストに入れて、何度か繰り返し見ながら紹介文を書いた。



【meg/LOVE LETTER】 美希と千早が可愛い 2/10投稿

更に2日後。一転してコラボ元のアーティストを変えて、しっとりとどちらかと言うならば寂しい曲から甘酸っぱい和みのある曲に。
字幕を消して歌詞をつけるだけじゃなくマスクをかけて、逆再生を仕込んだり、ちょっとしたお遊びまで使っていた。

こんなに早く新作を出すだけでも驚くのに、また新しいものにチャレンジしていた。



美希 甘い贅沢/meg 2/14投稿

そして現状での最新作。
思ったとおりというか、またしても新しいものにチャレンジしていた。
今度はフォトストーリーのようなものを、彩りのトッピングも盛りだくさんに。
可愛い美希に似合う曲に、歌詞に、演出に。とっておきの表情を切り取って。

いつも新しいチャレンジが見れる。それも決して闇雲なものじゃなくて、MADとして出来上がったものの“ビジョン”がはっきりとしているのがわかる。細かい技術だってあがってるのがわかる。
nicoM@s成長日記
誰がつけたのか、自分でつけたのか? 分からないけれどもとっても納得する。

まだ間に合うからさ、あなたも一緒に見ていかないかな?
成長した先がどうなるのかまだまだ分からない。
けれど動画だけを追うんじゃない、別の楽しみ・喜び・驚き・わくわくする何かがあると思うんだ。





最後に、どうしてもこんな長文を書きたくなってしまった原因
桃月Pのエントリー
きつねPのエントリー

にも感謝と、先を越された悔しさを込めてw