愛しています。愛してください。

http://d.hatena.ne.jp/cocoonP/20080214/1202946696

少しばかり巡回していたら目にとまった話題があって、実はdezyaさんのところにコメントで残そうと思ったんだけれど
あまりに長く、あまりに重たい話になりそーなんで自分とこで。



まず最初に、俺自身は元々マイリストランキングや友達経由や「P」名でサーチして動画を探してる人でした。
アイドルマスターCDTVや週刊アイドルマスターのおかげもあって、7月まではそれで何とか満足して見てたと思います。
ところが8月に入って少し経って、うっかり「アイドルマスター」タグの投稿日時ソートで調べてみちゃったんですね。そこで驚くわけですよ。
どうしてこの動画を見逃していた(目に触れなかった)んだろう?って

考えてみれば簡単なことですよね。
ニコマスはジャンルとしてはとても大きいカテゴリーになっていたし、当時は「組曲」なんかの影響もあって、それまでのように
「マイリストランキングさえ見ていればソコソコ漏れなく見れる」
なんて状況では無くなっていましたから。
しばらく悩んだ後で、結局俺はそこから「アイマス」タグの投稿日時順ソートで調べて見るようになりました。むしろマイリストランキングを見なくなりましたw


次に考えたことは、これは好みの作品を見逃しているのは自分だけじゃないはずだ。何とか発信する方法はないかな?
ということで、だらだら続けてたはてなダイアリーで紹介していこうと思いました。
(よくよく考えていればここで他の紹介系blogさんを頼れば今の状況にならずに済んだんだなぁ、とか思ったw)


気を付けたかったのはスタイル(方向性)について。
これぞまさに人それぞれなわけで「俺の好きなのだけのっけますwww」ってのが正直でいいとは思うんですが。
「でもやっぱ「紹介」って所を考えたらそーもいかんよね?」なんて思ったので、「紹介」されたのを見た人が納得出来るような動画を書く。というのが軸になりました。ま、いわゆる“エセ評論家”ってやつですね!
しかもそんなことを言いながら、たまにお好みの「P」だと何か下駄履かせたりするんですよね。不思議!(今もとある「P」に熱愛中だったりしますが〜)
自分がもし自分のblogを見付けたとして好きになれるか? が重要なポイントなので、バランス感覚は大切にしていきたいところです。




延々と自分語りしても仕方が無いのでこの辺で
さてさて、こうやって趣味と実益を兼ねた延長で紹介なんぞをやってたりしても、たまに紹介した「P」さんからコメントを貰えたりします。(他の人からもありますが)
これ、嬉しいですw 特に好みの「P」さんからコメント貰えたりすると、キモイくらい頬が緩んでたりします。
そこらへんは動画のコメと似てますかね? 俺も実はアイマスじゃないけどニコニコに動画は上げてるんで、コメもらったら嬉しいって感覚は分かってるつもりです。


ちょっとここで視点変えてみましょうか。Pの立場で見ての「紹介系blog」ってどうなんでしょう?
残念なことにこれは俺の動画が紹介なんてカスリもしていないので全くの想像ですが、やっぱり嬉しいんじゃないでしょうか。
動画にコメを貰って嬉しいように、動画を紹介されるというのは(内容にもよるでしょうが)やはり嬉しいものだと思うんですよね。だから、わざわざblogにコメントを残してくれたりリンクを貼ってくれたりもするのでしょう。
そしてやはり好みのblogというのも、それぞれあるんだと思います。


ここで問題、「P」と「紹介系blog(見ている側)」どちらが大事にされるべきなんでしょう?

・動画を作っている「P」さんが居なければ始まらないのだし、当然「P」でしょ

なのか

・「紹介系blog」からみれば、ボランティアで宣伝までしてくれてるんだから「紹介ry」でしょ

なのか









そんなん知らんがなw



あぁっ! モノを投げないでっっ!!1!w
乱暴で頭の悪い二択を提示した挙句にソレか! ってのは分かってるんで。ハイ


まー何が言いたかったかって言うと、50/50じゃないの?ってことなんです。
むしろ、そもそも「分けて」考えることすらちょっと変なのかもしれない。ニコマスってジャンルで一緒に楽しんでいる仲間のことなんだから。

見た動画をコメント1つ入れずにそっとマイリストに入れる人も、さんざんコメントつけて毎日通ってるわりに登録してない人も
動画の数字を見て満足を得る人も、コメントに一喜一憂して毎日楽しむ人も
ひっそりblogを開いてやる人も、手広く交流を持って多くの情報を発信する人も。
やっぱり同じ“個人”です。それぞれの方法でニコマスを楽しんでいる人達。


「次は〜の曲でお願いします!」とか「良かったら感想をコメントください」とか“希望”を書くことは出来ても、やっぱり“要求”するのは違うんじゃない?って、そう思うんです。
う〜んイマイチ締まらんけど、言いたかった事は書いちゃったからイイカ!