IDOLM@STER

はい、またまた1日あいちゃいました。
「YOU! 面倒なら1日スルーしちゃいなYO!」とか冗談めかして言われた事もありますが、ポリシーなんでね。。。

なら毎日更新しろって気がしますがw



週刊アイドルマスターランキング12月第2週
ちょっぴりお待たせ気味になりましたが週マス来てますね。今回は中目黒P
とはいえ慣れてない上に結構な作業量だと思いますので、おつかれさまと言いたいです。
各動画の「Rank Up!」とかの字は見やすくてよかったですね〜


「iM@S KAKU-tail Party 2」 開催・募集のおしらせ
プロデューサーさん、企画ですよ! 企画!
またまた来ちゃいましたきつねPのカクテル・パーティ。詳細はきつねPのblogにて
前回は非常に盛り上がりましたからね〜、これからwktkがとまらないです。
ん・・・しかし2月というと千早の誕生祭前か。L4Uも近いし、かなり激動の月になりそうですね


箱○を買って双海真美と過ごそう
タテヤマPのCM祭り動画。
個人的には一連の祭り動画の中で一番輝いてた作品。発想・演出・構成全体を通してまさに隙無し!


今箱○を買うと千早が大胆な水着にっ……
玄PのCM祭り動画。
いや・・・色々上手いと思うんだが、微妙に危険な香りもしますよ?w
分かる人には分かるだろうし、狭いウケだと思うけどね!
そして玄(げん)Pとつい最近まで俺も思ってたんだぜ・・・


箱○を買ってアイドルと闘おう アイドルマスター
awepoiPのCM祭り動画。
23歳教ってなんだ?w よく分からないワールドだけど妙に引き込まれたり。
今やってる連載(?)終わったらコレやりませんかね?


透視スコープを試作してみた。
哀れな小羊Pの新作。
いやね、居るんですよどこにもこういうお馬鹿な発想の人が。
そしてアイマスMAD界だと無駄に技術が高くて困る・・・
見てみたら結構王道なんだけどさ、実は無かったんだよねぇ こういう感じは。


アイドルマスターのキャラをパワプロっぽく描いてみた。
P名不詳。
タイトルまんま。言う事あんまねーな!
でもアイマスをあんまり知らない割にはよく描けてる。微妙に・・・突っ込み入る所もあったりスルケドネ


千早 『WHITE REFLECTION』
ほなP
TWO-MIXとか懐かし〜。ちなみにガンダムWは見てないんですがね!
やっぱり(約)60fpsで作られた動画はヌルヌルですな〜、気持ち悪いくらいに気持ちいい。
曲を意識しての「止め」や「スロー」なんかのイメージの掴み方がいい感じです。
欲を言うならば、もーちょっと何かアクセントをつけても良かったかなぁ? 少し物足りないかも


traveling/ short ver.真+雪歩 春香
守屋観七Pの新作。
ってか大丈夫か?w まぁ、いまだに残ってたりする動画もあるからいけんのかなぁ?
元PVを意識してのダンスやテンポを選んだり、衣装・ポーズにこだわったりで本家をリスペクトと称するに相応しいMAD。
ライトの明滅や色調変化も意識したんだろうけど、イントロ〜Aメロは実はちょっと好きじゃないなぁ・・・むしろBメロからはかなり好き。
本家PVとのシンクロも良いのだけれど、尊重した上でのオリジナリティをもっと押し出してよかったと思う。

とかなんとか言ってるけど、ホントBメロ〜後半はかなりぐっときたんだけどさw


SHINING STAR 雪歩ソロ
KAZZPの新作。
ドットユニヴァースを半額セールで買い忘れた俺が涙目。雪歩カッコイイよ雪歩♪
KAZZPの作品はいつもそうだけれど、今回はいつもに増してシンプルでオリジナルのダンスを意識したような動画になってます。
初期のアイマスMADによくあったような「え? これってゲームでもこれが見れるんじゃないの?」ってな感じね。
それくらい口パクなんかも含めたシンクロやカメラワークに拘ってます。いいね!



アイドル-モビルスーツ変換「団結したらBEYOND THE TIME」
ねむPの新作。
どっかで見たと思ったら後者の人だった罠。
いやー 相変わらずデフォルメ絵が上手い、しかもネタ合わせがもっとうまいwww
ガンダム系統が分からないと厳しいんですが、まーアイマス好きな人だったら丁度ストライクなんじゃない?

それだけじゃなくて色々と散りばめられたネタの数々が秀逸で困る。
懐かしいな〜 こういうネタばっか考えてた頃あったわw


春香 試験前の風景
DSPの新作。
いつも思うけれど、DSPの絵は優しくてあったかいね♪
アンチコメが殆どつかなくて、皆「DSP! DSP!」ってなっちゃうのはそういう点に拠るところが大きいと思う。

こういう日常風景、いいなぁ。
春香が一生懸命で、アイドルっていうより等身大の「女の子」に描かれてるのがいい。是非 雪歩や美希もお願いしたい。。。
しかしりっちゃんがやっぱり好きなんだねぇw シャーナイカ

きっちりとキャラを掴んでいるから最後まで〆ますね、もう流石の一言。



花帰葬
わろPの新作。
ちょっと調べて見て気が付いた。ちょこっとLOVEの人だったんだ・・・当時は毎日のように見てました。

ぱっと見ると技術に焦点が行っちゃいそうだけど、むしろそこよりはセンスを見て欲しい。(イマイチ謎な言い方になったけど)
技術は技術。ツールであってそれ単体ではやっぱり「へー」にはなっても「おぉ!」って事にはならんのね。
じゃあどうやったら「おぉ!」ってなるのか? それはセンスに、演出によって活用された技術であった場合。
アイマスMADに於いてのセンスって? となるともうお分かりだろうけれど、バカの一つ覚えのように繰り返す「シンクロ」ってやつにつながるわけです。
歌詞・歌声・曲、それらと動画が溶け合った時に震えるような感動を味わう。そして最近言われて再確認したけれども「メリハリをつける」という事。
これが無いと、いかに素晴らしいものであっても慣れてしまったり飽きてしまったりする。まぁその辺りも「センス」と呼べなくはないんだけどねw

こうやって書いてるとせいぜい4〜5行のことなんだけれど、そのいかに難解なことか・・・やっぱりMAD職人の人はすごいな〜って思う。
今日も数多くの職人に感謝。
そしてもっと多くのアイマスが好きな仲間に、素晴らしい動画が見てもらえますように