IDOLM@STER

色々とサボったおかげで過去最高の3日分。
ちょーっと多いよ?
多いので今日はピックアップ4本に。


週刊IM@S動画カタログVol.13来てます。毎回おつかれさま〜

そして・・・週マスはまだなのかな?


「私はアイドル」の着メロ作った【8bit Sound】
P名不詳。
こーれいいね。俺も着メロにしよっかな・・・まだ携帯の機能使いこなしてないけどw


ゴルゴムマスターを買って創世王になろう
てつをPの新作。CMシリーズ?
分かってたことだけどさ、愛すべき馬鹿www
もー、どんどんその路線でカム!


HereWeGo!! 律子 トラディショナルレッド
最東みんくPの新作。
ついに200作記念! ホントすごい、半年くらいずーっと日刊で上げてるってのは他に並ばないね。
区切りには来ちゃったけど、これからもどんどんお願いしたいもんです。


サンタ衣装de蒼い鳥 全員ver
ぷげらっちょPのぶげらPV新作。
分かっちゃいる、そして展開なんて読め読め。なのだが面白い。
後半になるにしたがってニヤニヤしてしまう自分が居る。リピート機能必須b


真くんとやらないか(バラライカPV)
コメートさんPの新作。
「才能の不法投棄」ってタグがあるんだがまさにその通りw
やってる事はスゴイと思うんだが、どうしてこんな展開になるのか理解出来ない。
タイトルで分かるだろうけれど、真ファンは見ない方がいいかも?


この中に一人
トカゲP
嗚呼懐かしの嘉門達夫
当時にイヤと言うほど聞いているはずなんだが、それでも笑うw
配役上手いね!


「目が逢う瞬間 (Euro Trance Remix)」 【Short ver.】
ツナマヨPの新作。
「まっすぐ (Respect For WIR Mix)」で見せたセンスがまぐれじゃなかった事を照明してみせた。
こう来りゃ、いっそのこと16曲制覇だ! とかダメですかね?


目が逢う瞬間(とき)篠笛Verを千早に歌ってもらった
熊P。しましまPの縦笛verに千早の歌を合わせてみた。
いいね〜、こういう雰囲気はいいねぇ。 元の音から良かったのは勿論なのだけれど、原曲とのハーモニーまでこれだけ綺麗でしかも千早の声をこんなに上手くのせていると感動モノです。音系が好きな人ならとてもとてもお奨めな作品。


孤高之魂魄 〜 春香 〜 アイドルマスター
バスP、処女作。
処女作!? 冗談イクナイですよw
って言いたくなるくらい良かった。
見栄えするダンスカットでしかも借り物となると、もう幾度と無く見ているはずなのにあまり既知感を受けない。エフェクトもうるさく感じない。
切り取ったダンスと元曲のシンクロの良さの成せる業かな〜これは。


「空」
モロ兵P(仮?)
描いてみた系ですね、まだ未完成だけれど完成が遅くなるからというのでうpらしい。俺も基本的には途中のものは紹介しないんだがそういう意味でry 7割状態らしい。
空という曲にのせたストーリーをこんな風に表現出来るのか・・・やっぱり絵が描ける人っていいね。
結局の所は発想次第だと思うんだが、それでもこういう作品を見るとそのキャンパスの広さに羨望の眼差しを注いでしまう。
あ、完成版は13割? 俺もそう思ry



千早を大改造!!劇的ビフォーアフター
せりざわPの新作。
もう終わっちゃったけど某TV曲の人気番組ネタでの作品。
再現度というかシンクロというか、非常に高いレベルで合わせてて面白い。ってかヒドイけど笑うw
なんということでしょう



ぶりぶりフューチャー☆ 【ふるふるフューチャー☆ / アイドルマスター】
ntmPの新作。動画・作画くーくP ・ ラスト絵h氏によるUOM@S
相変わらず歌詞・歌・動画のチョイスセンスがすげーw
もはや多くを語るまでもなく有名だと思うんで、ささっと見ちゃってくだしあ

一個だけ。目押しウマス!

あ、それと36秒CM祭り@箱○にも作ってましたね
箱と釣竿を手に入れて 魚に会いに行こう



クイズ このPは誰でしょう 第2弾
てんじゃPのクイズ第2弾。
第1弾はコチラ
クイズ形式としてはかなりやりやすくなってる+普通に流してやる分には「あぁ!ちょ、ちょっとまってくれ!!」くらいの速度なのでホントいい感じ。
しかしよくもまーこんだけサンプルというかデータを集めて作ったもんんだな〜って。さすがだ。
答え合わせで出てくる動画のサイズなんかもいい感じに出来てて見やすいです。アイマス厨なら是非是非チャレンジしておくれ!

ラストの演出に泣いたのは俺だけじゃないだろう・・・



”Flower and Ice” 伊織 雪歩
ナオキPの新作。
ナオキPのマイリストの方に解説があるらしいので、そっちを見た方がいいかもしれないんだけど。(と前置き)

芸術と賞賛のコメントを残す人が居るけれどそう書きたくなってしまうのも分かる。
元から選曲も含めて独特な動画表現をする人だけれど、今回はまた一歩進んだ表現というかどう書けばいいんだろうな??? 自分の表現能力の無さというか、語彙力とか色んな所に腹が立つw

見れば分かる。とは言わないけれど、まぁ見てみてからの方が一緒に語りやすい作品だとは思う。
ダンス主体のシンクロ系と、こういう動画1本の中で物語を表現しているようなストーリー系? の二つがやはり好きだなぁ。
ナオキPと同じ路線でいってくれ! ってのじゃないけれど、1本の線が通っているものは見てても気持ちのいいものです。PVってさ、そういうもんだと思わない?



「メカチハヤノ恋」 完成版
オクラ山ため蔵Pのサバイバル出展作、完成版。
今回のホントにホントのこいつ見てくれよ! サイコーなんだぜ;; って作品。
ナオキPの所でも触れたけれど、動画で一つのストーリーを形成するって所。
・「自キャプ環境」ならば使う素材の自由度はとてもあがる。
・「描いてみた」ならば使う素材としての制限はとても幅広くなる。
まぁそんな話もあるけれど、スタンダードな路線ではアイマスのキャラで表現している、もしくは被せているって所は変わらないわけ。
「描いてみた」ならば制限は取っ払えるが全てを自作しなければいけないし、思ったような表現が出来なければ全て没という事を考えればある程度共通イメージを持てるアイマスの中の素材を使う方が無難でもあるし有利とも取れる。
物事には二つの側面があるって事ですね。千早にも胸と背中があry


脱線したw

何がスゴイって絵が上手いとかそんなんじゃないんだよね。
この曲はPerfumeのコンピューターシティでアイマスのために書かれたものではない。詩だって曲だってそうだから合わせる事がそもそもの難事業。
そして詩にはストーリーがあって、曲はそれを彩る。
「ただ」ダンスを合わせてみたり、「ただ」描いてみたりしただけではやはりそこに違和感が残るのね。

「メカチハヤノ恋」
アイマスの千早。その中でもユーザーが生み出していったイメージとしての「メカ千早」。
それらを含めて、コンピューターシティと親和させたということ。
ダンスを曲に合わせたのでも曲にダンスを合わせたのでもない、絵を曲に合わせたのでも曲に絵を合わせたのでもない。PVってそうじゃないよね? 互いに作用しあってまた新しいものを生み出す。
映像、本作では絵と曲と詩がコラボレーションして編み出される新しいイメージ。



とてもとても良かった・・・ありがとう