IDOLM@STER

さて・・・ちょっと、こっからを楽しみにしている人は覚悟してね。
昨日・一昨日に少し書いたけど、9/10〜くらいの新着は殆どノーチェックだったのね。
色々とやる事もあったし、マイリストランキングに良作が多かったんで
「いんじゃね?w」くらいのつもりだったからさ。

いやぁ・・・やっぱり気になったんでチェックしてきました。
ハハハ、なーんだ

しっかり埋もれてるじゃないか!
で、俺は何で笑ってるのに泣いてるんだ?orz
嬉しいのか悲しいのか分からん。取り合えず紹介するZE☆
多いから覚悟しろよwww


志方あきこ「謳う丘〜EXEC_HARVESTASYA/.〜」 第二公演
はい、昨日紹介した動画ですね。
俺にはサッパリだけれどズレとかがあったようで、わざわざ再UPみたい。
よーやるわw でも少しでもクォリティが高くなって見れるのは嬉しい事だから歓迎だけどねー


千早見聞賦
千早武士道の人の6作目。ペース早いよ(嬉しいけど)
この人の独自ワールド、さらに磨きがかかってる感じ。さりげにりっちゃんが美人です。


GO MY WAY! ピアノ伴奏付
「隣に・・・」をトロンボーンで吹いてみた
演奏してみた系動画。アイマスはこういうの無かったんだけれど、最近増えてきたのかな?
いい傾向だと思うね〜。そういや今日「アイドルマスター」タグ登録1万超えてましたスゴイ


星井美希&妖怪人間「エージェント夜を往く」
美希が出ている意味はあるのか?と問い詰めたくなったがまぁいいや。
発想はいい、割と今までに無かった系のコラボレーション。ってか昔のMADってこんなの多かったね
これからがちょっぴり楽しみな作者さん。しかしお父さんのコレクションて・・・


THE iDOLM@STER をメドレー形式にしてみた
アイマスのテーマ曲で、全員の持ち歌でもある「THE iDOLM@STER」をメドレーで切り貼りした作品。
ちなみに画像なし。それと美希が忘れられてますw
βの頃はこういうMADもあったよね、個人的には作ってくれて嬉しいです。
でも次作るなら美希も忘れないであげてください;;


【CD666枚記念!】アイドルマスター すねた春香さんは好きですか?
コミュ系ってかコミュ。
βの頃を思い出すなぁ・・・毎日「もやしもんP」「しーなP」「7インチ」で検索してコミュ見てた。
自分で箱○買ってからは、自分で見たいから全く見てないけれどねぇ。
コーメイ春香さんのニヤニヤ動画が見たい方にはオススメです。


無題(エアーマンが倒せない替え歌りっちゃんver)
もはやもう説明せずともいいかな エアーマンの替え歌
とかちややよいが倒せない(はるかっかver)とかも歌ってたっぽい、知らんかった。
割かし上手いと思うんだけどねぇ、アイマスMAD見る人には「歌ってみた」シリーズは不評なんかな。
そういえばいさじ動画も伸びてなかったし、素材が素材だからしゃーないか?
歌詞は結構イイ線いってると思いますよん、字幕と声のコンビワークもGJ


アイドルマスター組曲
もはや説明ry 組曲替え歌アイマスネタオンリー版「歌ってみた」
キャラの特徴とかネタはかなり掴んでて良い歌詞になってると思う、画像も合わせて編集されてるし。
声も・・・一部「コレはないだろw」って言いたくなるけれど、一人で10人根性で歌い分けしてます。
間違ってた所も修正して上げなおすみたいだし、まーその時に期待? ネタで見るには十分ヨ


お嫁にしなさいっ! × アイドルマスター 【修正版】
描いてみたシリーズ・・・じゃないよな。タグには「アイマス紙芝居」になってました、ナルホド。
例によって元歌は知りません。ちびキャラが可愛いんで、紹介っと。
そんだけ? いや、そんだけです。何か書いてたら紹介しなくてもいいような気がしてきた。
けど、埋もれる程じゃないと思うんだよね・・・うーむ


ニコニコから得た知識でアイマスキャラ紹介
これまたどっかで見たような・・・
まぁ前に紹介したのはアイドルマスターやった事が無い俺がキャラ紹介なんで、ちが・・・わなくもないようなうーん。
ネタとして見る分には割と笑えます。
それと今見てきたら愚民弾幕が張られてたw さすが愚民、早いのぉ。


アイドルマスター+エヴァ 「GO J A !!」
エヴァなつかしー!って今映画やってんのよね。
ちゅーわけで ごまえーことGO MY WAY!とJAとのコラボ(なんじゃそらw)
でもシンクロはいい感じ。どんな風にいい感じなのかは見てのお楽しみ。


Pは戦場に行くようです SOLDAT
SOLDATってのはフリーゲームみたいです、詳細はシラネ。
いや・・・なんつーか、このMAD自体がSOLDATの解説動画なんで見れば分かります。
なんでアイマス? さぁ??? 俺に聞かれてもネェ
取り合えず所々でアイマスキャラのイラストが入ります。
腹が立つ事に、そのイラストがいいんだよ! いやマジデ。
SOLDATやるかって? いや、やらねーっす。


あずさ 笑顔
みんなのうた岩崎宏美さんの曲とのコラボ。
ほんわか〜っとなる雰囲気とマッチした作りで「ティン」ときた。
なんつーかさ、コメントではうるさいくらいに「シンクロ」「シンクロ」と皆書いているけれど
こういうのが真の意味で「シンクロ」しているというんじゃないかな?と思う。
これからに大期待。


あたしだって同じこと思ってるよ/ROUND TABLE featuring Nino
限られた素材でも、素朴な演出でも十分に気持ちのいいMADが作れるといういい例。
やっぱり一つの作品を気持ちよく見れるかどうかってのは、技術ではないね。
言葉では説明しずらいけれど、「動画」なんだから音と映像とそのタイミング・テンポやイメージ
その他たくさんの要素が織り成すシナジーが大事なんじゃないかな?
技術が高ければ、そりゃあもっと素晴らしいとは思うけれどね。


真 約束はいらない(TV EDIT)
アニメ「天空のエスカフローネ」のOPとのコラボ。
坂本真綾?本編?いやぁ、そんなのどうでもいーっすw
でもねー OPはガチですよ、ガチ。映像と音楽の良いシンクロがまさに魅せてくれます。
でまぁMADの方は、真なんですが。

うん、いいよねコレ。
あのOPの雰囲気壊すようなMADだったらテラ放置だったけれど、
元をちゃんと意識した良い作品になってます。両方知ってる人なら必見。
OP知らない人は元を見て・・・ってか、原版はニコニコは削除されたんだよねorz


雪、歩と、窓辺にて。
ハルヒ長門のキャラソン、「雪、無音、窓辺にて」とのコラボ。
最初はね「あぁ、どうせまた人気ネタに乗っかっただけのMADでしょ?」って思って開いた。

ゴメンナサイ
とにかく丁寧な作品だった。
曲調とのシンクロ、振り付けの合わせ方は勿論、原曲のイメージをMAD作者の人がどう捕らえたか?ってのをMADできっちりと表現しているように見えた。
エフェクトは最小限だし切り貼りも少なめ、そこら辺は自分の好み的にぴったり。
次の作品が楽しみでならない〜。
しかし埋もれてるのは雪歩使ってるからか?;;


アイドルマスター × サムライガンマン
今日チェックした300あまりの動画(内100くらいはノーマルPVやコミュで除外だがw)のPV風のMADの中ではコレがダントツに一番。
つーか底辺祭り参加者のななななな〜Pか、、、
テンポとダンスの一致やダンス衣装・アクセのこだわりは勿論のこと
元動画のいじり方、キャラの生かし方、曲の「流れ」を掴んだ編集・エフェクトの入れ方がGJ
ゴテゴテ入れてないから分かり辛いけれど、この細かいこだわりが動画全体のイメージに与える効果はでかい。

出オチ!ネタだけかい! とまぁ突っ込むのは後にして、
とりあえず2〜3回見てその良い仕事っぷりにも目を向けてみてくださいな。


IM@S ゾーン・オブ・ザ・プロデューサーズ
ANUBIS?ごめん知らんす(今日何回目だ) ニセPの新作。
つーかまたPネタですかwww まぁ面白いから別にかまわないんだけど。
アイマスMADを作っているPについてある程度の知識がない人にはオススメしません。
が、「ん?ソコソコなら知ってるZE☆」って奴は見とけ。

何気にメタル P ソリッド3の時よりも台詞回しと吹き替え部分の韻の踏み方が遥かに良くなっていてビックリする。
あとね〜、各Pの登場シーン?で代表作とかのサムネ+sm〜 が出ているのはいーね。親切設計。
んでまぁ前作よりもエンコードなのかキャプチャなのかは分からないけれど、ずっと画質が良くなっている。
ちょっと長い気もするけどね〜、でも見ちゃうんだよね。

後は・・・タグ見て笑ってやってください。
ついでに、市場見てもっと笑ってやってくださいw
いやほんと、ニセPは寝てください。マジデ




今日紹介した9割の作品は埋もれてます!
何でだろね? ってか埋もれんなよw ってか埋もれさすなよ!

んー、良作ラッシュでそっちばっかり見てるのかもしれないけれど
毎日新作多いけれどさ、たまには・・・埋もれてるのも見てみそ?
結構、いい作品あったりするからさ(涙