みんないっしょ♪


なんか最近のヴァナはつまんないですね、ぶっちゃけ。

こんなことを言ってると
「そりゃオマエさんらはインフレ時期にNM素材ウマーだったからだろwww」

とか言われそうですが。
実際そうだったけどね。


□eがやっとこさのりだしたRMT対策、業者やツーラーに対しての姿勢の転換。

この方針はいいことだと思うのよ。
遅すぎた感はあるけれども、それでも何もしないよりはいい。

けれどもその方向性がどうもね、なんかダメっぽい。


RMT市場・業者の温床になっていた高額素材や装備の緩和・入手経路の変更・エクレア化。
高額素材を使った新しいレシピの追加をしない。

この結果どうなったか?


デフレスパイラルですよ。

おかげで今までは頑張ってお金をためたり、廃人と呼ばれながらアイテムを取ったり、苦労してそろえていたアイテムがユニクロになった。
どっちを向いても同じ装備をしたヴァナの住人達。


1〜2年前はそんなことなかったね。
メリポ実装前は特にそうだったけれど、センスがあったりlvageとかを犠牲にしながらもこだわって装備を整えていた人達ってのは、「ユニクロ」な人達と明らかに装備には差があった。

見た目的にはもちろんのこと、Repなんかを取るとすぐに分かるけれどもメリポptやlvageに行っても
センスがある、プレイヤースキルが高い、頑張って装備を整えている人とそうじゃない人の間には大きな差があった。


今は・・・?



こんな平坦なヴァナは俺はどうも合わない・・・

一年前には思いもしなかったことだけれど、「引退」って文字まで頭に浮かぶようになってきた。




今日はまた大きなVer.upがあって、新しいコンテンツが実装された。
でも、なんかイマイチ乗り切れないよね・・・魅力がないんだよな、FFに。


さて・・・どーしましょうかねぇ