メイド喫茶


ちょっと体調崩し気味・・・日課というか、既にライフスタイルになりつつあるFFXIまでログインをしないくらい。

やっぱり週末に友達とはしゃぎすぎるのが原因かなぁ? 年考えて遊べよ^^ って事ですかね。




今日も色々とやろうかと思ってたのに昼過ぎまで寝過ごしてはっしーさんの電話にて起きました。

ナニナニ、自作パソの相談? そんな面白そうな話だと断れないじゃないか!!!w



でまぁ、2〜3時間ほど「あーでもない、こーでもない」と二人でサーフィンしたり考えたりしながら方針を固めてから・・・しばしニコニコ。




涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)を勧められ(随分前から複数の友達には勧められてた)てHDDのフォルダからひっぱって1〜3話くらい見た。

うーん、普通にわりと面白い。クォリティ高いし、細かい所よくやってるのが俺好みでもある。



結局14話しかないので一気に全部見ちゃったー。

感想。(ネタバレ含む)
























・人には勧めるくらいは面白い。
・時系列が錯綜するんだ。って聞いてたけど、別に言うほどではない。順序よく進むのではなくバラバラになってるだけで、わりと普通だった。
・話の作りこみや、絵のクォリティに劣化が見られなかった。1クールだけだが、これは評価すべき。
・不快に思うシーンがあまりなかったので、声優の質も高い! と言いたかったが、思い返すとハルヒキョン以外がしゃべっているシーンが少ない。14話しかないし判断材料に欠ける、んがまぁ充分に高いlvだとは思う。
キョンの位置は「狂言回し」らしい、確かにそうだな。コレと非常に良く似た表現を使っているものを俺は確かに知っているはずなんだが思い出せない。ちょっとイライラする。
銀河英雄伝説(アニメ)も似てるとは思う、アレではユリアンがその位置だった。バスタード(漫画)も似てる気がする、配役的にはヨーコさんがソレ。
うーん・・・思い出せない。
長門はいい。ただ残念ながらパンチ力に欠ける・・・「俺の嫁」まで行けないのが残念。




総括


かなり面白いと思う。

30分番組x14話しかないので、実際5時間もかからずに全部見てしまえる。ラノベ1〜2冊分?

レンタルとか出来るならするのもいいかも。質は高いと思うし、決して損ではない。

萌えとか桃色空間を期待している人にはオススメ出来ない。

残念な事だが傑作ではない。長く語り継ぐとか深く心にイメージを残すにはイマイチパンチが足りない、ただし充分に名作とは言える。

小説が元なので、そちらを先に読む方が良いと思う。
俺は見る時があるならそうしようと思っていたんだけれど、勢いでアニメ版を先に見てしまったので少し後悔。
メディアミックス・派生等の作品はやはり原典を最初に見るべきでしょ。
多分小説の方が面白いと思う(勝手な予想) まぁ活字とアニメでは見るべき場所が違うのでry 関係ナイカ




ちょっと長く遊びすぎた。
体調が戻るまで、本当に自重すべきかな・・・久しぶりに真面目に色々考えたこともあって頭痛が止まらん。
寝ますzzz