感想・批評・あれこれ


タユタマ終わりました。

評価されている点数とか、予想していたよりもずっと良かったです。
ぶっちゃけ導入部分(2時間くらいか?)は「さて、いつやめようかなぁ・・・」って思いながらプレイしてたんですが、いやーとりあえず1キャラくらいはクリアしてみるもんですね。
ちなみにプレイ時間ですが、俺は基本的にオート・又はクリックで 声は必ず飛ばさず、文もそれなりにきっちり読みながらやるんで、普通の人よりも恐らくプレイ時間は長くなりがちです。

とりあえずライターの人は気に入ったんで、次回どんな作品を作ってくれるかが楽しみ。



しかし困った・・・
クソゲーだったら、次は確実に楽しめるいい作品を!って思いながらやる作品を考えてたのに、プランが狂った。

うーん・・・まぁFateかEXEかショコラか? ショコラ途中までやっちゃったし、そっちかなぁ
となるとショコラ→パルフェ→フォセットだな。

アセリアも続きやりたいけどさてさて





エロゲー批評空間で批評というか感想というか色々書いてますが(突然書かなくなったり一気に書いたりするけど、コンスタントにエロゲーやってるわけでもないんでねぇ)、他の人の長文感想とかそれへのレスとか面白いですよね。すっごく参考になったり感心したものには投票してるし、中には生暖かくヲチしているものもあります。



で、今は生暖かい方だけど長文レスの最近のやつ パルフェのやつね


荒れる元になったりするし、書いた人やそれに共感する人に喧嘩売りたいわけでもないからあんましあっちでは書かないけど、言いたい事はあるんだよね。

まず第一に、レス可能にしてるならレスもらったら返事くらい書けよ?と
そりゃ忙しくて書けないとか見てないとかあるかもしれんけど、今回の某PFMさんってのは別のも書いてるし他のにレスを書かないわけでもないから、何でダンマリなんかと小一時間問い詰めたい
おおかた気に入らない書き込みは見なかったことにしているか、反論・レスするだけのボキャブラリーなり思考なりにたどり着けなかったからだと勝手に思ってる。
ってかそういう事になるだろうって予測くらいつくだろうし、返事しない・出来ないならあんな書き方せんかったらいいのにね。

エロゲー批評空間とかに限ったことではない、HPやBlogでもそうだけれど返事を書かない・書けないのならコメント欄とかレスが出来るようにすんなとマジで言いたい。人格から疑いますよ。


冗談抜きにCLANNADとか車輪とかを褒めちぎりしている人は、もっと他の書物を読むとかゲームをやるとかした方がいいと思う。
「俺は俺の好きなものを見てるだけなんだからほっといてくれ」って言うかもしれんが、それだったらそれでいいんだよ。個人の好みなんだしね。

でもそれでもこうやって敢えて言っちゃうのは、ソッチ系の人って凄く他の作品をやっての感想とかでグチグチといかにもダメなんだ!という事を書く。当然信奉してる方は“世界遺産”とか“国宝”並の褒めちぎり。
痛々しいことこの上ない。
まぁエロゲーをやっている人の年齢(精神年齢)層ってそういうもんなんだろうけど、もうちょっとさぁ・・・色んなものに触れてみてよ? それと2次元ばかりじゃなく3次元も見てやって。
「2次元サイコーwww」って言ってられるのはネタとして。本気で2次元どっぷりだと行く末が不安デスヨ





ま、まともっぽい感じに書いたけど俺はKeyが嫌いです。
商法もだし、原画は肌に合わないし、ライターはペラペラだと思ってる。音楽はいいね
それに輪をかけて鍵厨な人たちが嫌いです。痛いしね
るーすぼーいさんのシナリオ・テキストは結構好きな部類。軽く読めるしね〜
だけど信者が最低なんで、少しアンチ寄りな立ち位置してます。ほんとね、皆たまには活字も読もうぜ?