IDOLM@STER

昨日はサボりました、はい。
まー1日はゆったりと過ごして〜・・・なんて思ってたら、未読が11ページになってて泣いた。さすがGWの週末、恐ろしい勢いで増えたな;; 伊織誕生祭もあるし、予想はしてたんだけど

今日はちょっぴり大文字を+1で4つに増量。



最近ニコ動デビューしたPの作品をまとめてみた 4月下旬編
いろはP
毎度毎度ご苦労様です。こういうまとめ動画があるおかげで同窓生(?)が気になるPさんも、調べ物が好きな見る専の人も大助かりですよね。


月刊 音マスカタログ08年4月号 前編
ナムコナミP
後編 上に同じく、まとめ乙です。ジャンル毎にこうやったカタログとかが有るのも、これだけ多岐に動画が作られている今となってはとても有り難いですよね。
更にカタログへのアンケートもあげられてます。週マス発足当時桃月Pも何度か同じようにアンケート動画を作って色々と試行錯誤されていましたが、ジャンルに興味のある人はどんどんコメントで要望や意思を伝えてよりいい感じで動画を作ってもらえるように協力をお願いします。


一般人(20代女性)にiM@Sソングを聞かせてみたPart1
タイトルまんま。
対象タイトルは「隣に・・・」「フタリの記憶」「relations(美希・千早デュオ)」「shiny smile」
ぶっちゃけどう聴こえるのか気にはなってた。まぁ別にどう思われようと好きなもんは好きなんだけどさw
アイマスにどっぷりハマった視点からではない感想なので面白いと思う。
ちなみに、Part2は「キラメキラリ」「空」「思い出をありがとう(真ソロ)」「蒼い鳥(千早ソロ)」で、また近々アップ予定のようです。さてさて、どんな感想が聞けるんだろう


『GOLDFINGER '99』 春香 真 雪歩
じゃんP。アイマスMAD処女作
基本に忠実なコラボMADでの処女作。
丁寧で気持ちのいいダンスが見れるんでこれからどんな感じで伸びていくのかが楽しみ。


伊織 「恋のぶらっくほ〜る☆」
M@co.jPの新作。MSC2参加作品
単品がいつになるかと思われていたMSC2の優勝作品ですが伊織誕生祭にとは、なるほどね。
実は再現系らしーんですが、比較動画マダー?w
M@co.jPといえば真スキーなはずですが、千早といい伊織といい可愛く描いてくれますよねぇ。他のアイドルでも作ったりしないんでしょか? 例えば雪歩とか雪歩とかゆきhry


関西オタダン部・唯さんと「shiny smile」アイマス共演
chaosP
こいつはすげぇwww
オタダン部 唯さんの元動画はコチラ
いやさオタダン部の人の動画は見てて「おーすげぇ!」とは思っていたが、まさかこんなにすげぇとは・・・。並べてみて改めてその凄さに気付くというか、もはや笑えるw

3次元はじまったな!と言うべきか、2.5次元ハジマッタな! と言うべきなのか悩む。むーん



フタリの記憶〜オルゴール.ver
ルゴールPの新作。
うーん、毎回思うけれどルゴールPのオルゴールアレンジは癒される。とってもいい
当然元の曲がいい曲だからってのはあるんだけれど、雰囲気をちゃんと保ったままでオルゴール独特のあの透明感というか癒しの波長がいいんだよね〜。
しばらくはコレを作業用のBGMで愛用しよう。



「L@DY STEADY GO」
きつねPの新作(って4/17だがw) 高速m@ster
高速m@sterの告知があった時から思っていたことがあった。「あぁ、俺はきっとこの祭りではあまり好みの作品とは出会わないだろうなぁ」って

レギュレーション的に“元のダンスよりも速いスピードで合わせる”ことが条件。
元々コラボMADというものは、ダンスを本来意図されていない曲・歌に対して合わせているので違和感やノイズのようなものが付くのはむしろ当然のこと。しかもそれがダンス単体に限って言っても“元よりも速い” これはその違和感やノイズを広げる要員としては大きい。しかも元ダンスの速度は頭に焼き付いている。
きっと「せわしない」と思うことが多いんだろうなぁ っていうのが予想だった。

ところがどうだろう
この作品は「せわしない」ではなくて「スピードが心地よい」と感じる。これは想定外だ
どうしてそう感じたかについても色々と考えてみたけれど、長くなるんでこの辺でやめとくw また長文を書きたくなった時にでもとっておこう。



Re: 涙のハリケーン
わろPの新作。
いやー コイツはうめぇ! まさにコラボMADの王道。
元音源はコチラ あー元音源は微妙に埋もれてるのね・・・とか思いながらも、ちゃんと紹介していた俺GJ(と手前味噌)
実際ちょー上手く合わせてあるからね。

で、わろPのこの作品。
曲が良ければ、それをしっかりと生かしきってつくりあげたのはさすが! 良作コラボMADを一年以上前から作っているのは伊達じゃない。俺のマイリストにもいまだにちょこっとLOVE(アイドルマスター)_音質調整Verが入ってます。
そんなに多作なPさんじゃないけれど、いいなーって思ったならばむしろ数が多くないので全部回ってみてもいかがかな? 後悔はしないと思う。じっくりと作りこむ人なのかなー?



菊地真のボンバヘッ!

ノリスケP
今回の一押し
文句の付け所もない、マイリマシタって感じ

素晴らしいPV仕立て、しかもストーリーがはっきり見える上にこの短い時間で収まっている。
う〜ん何から何まで凄いよコリャ。
構成だけでも「うめぇ・・・」と唸ってしまうのに、場面ごとの演出・細かい技術に関しても大満足。


もしも見ていない人が居るならば、今からでも遅くないので1度ご覧あれ。
俺なんかがくっちゃべるよりも一度見る方がいいと思うしねw