IDOLM@STER

MSCIIの前だからですかね・・・まさに嵐の前の静けさ


im@s MAD Survival Championship II CM -Tactics
きつねP
MSCIIの支援CM
毎度毎度思うけれど、きつねPのCMはいいね!
本編、11日の夜頃かな〜 楽しみです


旧スク水の秘密!?+雪歩頬染め集
くらわんPの新作
まーた変なところに目をつけますね!アナタも
そしてオマケの破壊力に惚れた
\カワイイ!/


美希の髪をアイテムにしてみた
コメートさんPの新作
技術力を持った変態さんは、いつも俺の予想をはるかに超えた発想で来ますね。
まさに「混ぜるな危険」
なんぞこれw



fake story 第一話(前編)
フリージアPのアイマスMAD処女作。
今回の一押し

NovelsM@STER、iM@S架空ドラマシリーズでも最近始まったもの。
ってか1月末なんだね、コレ。
いやー、タイトル見てから架空戦記判別余裕でしたw

とか思ってスルーしてた俺が歯医者orz


なんかカズマさんとこdezyaさんとこで、えらいプッシュされてるな〜 なんて思いながらチラ見したら・・・ノベマスじゃないか、コレ;;
やっちゃったー、やっちゃたー。そして随分時間がたって続編でまくってたーw


で、やっとこ一通り見終わったので紹介。
とりあえず、ノベル形式がダメな人はまぁ辛いかもしれんw けどこれを機会に見るのもいいかも。
好きな人ならば是非お奨め。
お話としては、春香(と千早)がメインで進んでいく本家アイマスの世界観に良く似たアナザーストーリーかな?
ということで、アイマスやってる人ならば(ヘビーウォッチャーでもいけるかな?)話はいけるはず。


エロゲとか特にそうだけれど、ビジュアルノベル形式のものでBGMが持つ影響力って凄いんだよね。
音楽がどれだけシンクロしているか、場面に応じて使われているか否かで作品の評価なんてガラっと変ったりする。
よくマッチしたBGMが使われているものだと、そのBGMを聞くとシーンが思い浮かんだりとかするね。
ゲームじゃなくても、ドライブでいつもかけていた曲や付き合ってた彼女が好きだった曲や受験勉強で良く聴いた曲や・・・自分の中で大きな位置を占めていた記憶に音楽がリンクしていた場合、その音楽を聴くと記憶まで手繰り寄せる。


脱線したw
fake storyは、とにかくそのBGMの使い方がうまい。
そして、話の“核”になる部分がとてもしっかりしていて面白いし、惹きつけられる。ま、つまりその他ではまだまだ粗い所が目に付くということでもあるんだがw

“核”がしっかりしているということはとても大事なこと。
勿論細部にわたってもしっかりしていれば言う事は無いんだが、“核”がしっかりしていれば、多少の粗削りな部分なんてものは気にならないもんだ。
逆に、“核”が不細工だったりはたまた無かったり!なんてことになると、いくら細部を詰めようとも何が何だかわかんない作品になる。これはPV系のMADでも同じ事が言えるね。

そういう意味で見ても、これからに期待こそすれども落胆することは無いと思う。
う〜ん、参ったなぁ。
おかげで、チェックが多い時に見付けたら「嬉しいのに困る」シリーズが一つ増えてしまった・・・