IDOLM@STER

ラジオdeアイマSHOW!名シーン集 第3期 今井麻美編
こと破壊力という点に於いては中村先生に譲るかもしれないですが、それでも侮りがたいミンゴスの迷言(?)集
長いんだが、面白いのが分かってるだけに困る


如月千早 四季ノ唄【修正版】
オレスコPの修正版。
3日前に紹介したばかりだが・・・w
気に入った作品が、Pのこだわりを持った手直しがされて再うpされるのって嬉しいね。


ステージ変化
ひのちんP
同じ曲、同じ振り付け、同じユニットなのにちょっと気持ちよくなってきます。アハ体験?
ひのちんPはMAD制作日記と題して、色々と技術講座とかもやってくれてますので、色々と試行錯誤してるPの人なんかでも参考になる事とかあるかも?
・・・まぁ俺も気の迷いで何かしようと思ったら参考にさせてもらいますw MADアイマスPV制作日記からどうぞ



『music controller』 capsule
パンP。アイマスMAD処女作。
PCも良く分からないパンピーが作りました。
おい、マジすか? 

勿論処女作らしいぎこちない所は随所に見られるのですが、そんな事はスルーしてしまえる程の場面展開やダンスのチョイスが良いですね〜。
やはりポイントを押さえるということがどれだけ大事かってことかな。
歌詞とのシンクロがちょっぴりいいね!って作品です。


一騎当千のアイドル候補生達の営業 二発目
おまんPの新作。
いつもながらに、いつギスギスした感じになるのかと胃が痛い動画ですねw
それにしても逝きほかわいいよ逝きほ・・・あれ?

おまんPも3作目になるわけですが、どんどん表情のつけかたとか細かい描写が上手くなってな〜って思いますね。
普通の感じで紙芝居を作って欲しい気もするんだが、やっぱりコッチ路線でいくんですかねw
どっちにしても楽しみなのはかわりないですけどね!



伊織、暴れだす。

メイPの新作。
今回の一押し。
ストーリー性を感じる、作者の想いを感じるガチ作品。
見てからすぐに伊織をプロデュースしたくなった。伊織に手をつけていないこと、EDを知らない自分に少し苛立ちを感じた。もし知っていたら、プレイしていたら、もっと何かを感じれたんじゃないか?って思うから。

1周してみてからメイPに聞きたくなった。「伊織はかわいかったですか?」って。
これだけの想いを注がれた動画を作ってしまうほどに、伊織はあなたに何かを感じさせたのか?って
メイPと言えば、本命は雪歩なはずですしね。


技術的なものや演出の派手さなんかをいつも追いかけて見ている人やPの人には、出せないものがここにはある。
勿論俺がストーリー性やメッセージ性の高い作品が好きだという事は否定しないし、派手な演出を“主”に置いた作品を否定するわけでもない。
アイマスの成分の多少を気にしない人も居るだろうし、ストーリー性が高いシンクロを目指したとしてもアイマスが“主”か詩が“主”かによってアプローチは随分と違ってくる。

けれども、アイマスが好きでアイマス成分が高いMADが好きな俺はこういう作品にゃ弱いw
本人が横に居たら、肩を小突きながら「オマエ最高だよ!」って言いたい。
箱○を起動して、伊織に「好きだー!」って叫びたい(いや、それは色々と危ないか)


前にシンクロに関してはRidgerPについてウダウダと語った時に随分と書いたので割愛するが、数値なんかで表わすことが出来ないシンクロにしてもとても高い。

う〜ん、人が「いいな」って感じる所は色々だと思う
「画質」だったり「演出」だったり「ダンスシンクロ」だったり「キャラへの愛」だったり「独自性」だったり「オマージュ」だったり「再現性」だったり、それはもう要素としてとっても沢山のポイントがあるんだけれどさ
で、そっから先にそれらが絡み合って「シナジー」として出てくる・・・“味”? みたいなものが有ると思うんだ。
今まではただの要素だったパーツそれぞれが組み合わさって、作品として息吹を与えられる。
俺はストーリー性のある作品の、それを感じる時が最高に気持ちいい。


気が付いたらえらい長文にw まぁ見て・感じてくれたらそれでいいんだけどね。