IDOLM@STER


お! 今日は新作少ないから楽っぽいw
と思っていたら本当に少なかったので、マイリストから再紹介もつけたし


【敏腕P】一騎当千のアイドル候補生達の営業【悶絶】 一発目
おまんPの新作。
作者コメにも有りますが、前作よりは若干大人しい風景が描かれてますw

しかし、これほど「普通のシーン」が続いていたら不安になる動画も珍しい。
市場は必見
次回作は勿論みたいけれど、じっくり待ってますよーん。

しかし・・・小鳥さん、コワス





というわけで、コラボMAD・PV系MADからそれぞれ12月は2本、1月は1本ずつコレはもーちょい伸びて欲しいんだよ!
って作品をPick Up


「flutter of birds 〜鳥達の羽ばたき〜」 ACM

anorekaP 12/10
こと「ダンスシンクロ」という面だけを見た場合に、中々ここまで見せてくれる作品は無い。
コラボ元のデザインロゴ(?)や、出だしの「NAMCO」の出し方とかもだが小物の使い方もとってもいい感じ。
難を言うならば開幕のキャラ紹介の部分と、ラストの実写との透過での見せ方かな? ただ、それにしてもどっぷり埋もれすぎw
ま・・・桃月Pの冬スペこと輝け!週マスグランプリとかちあったのがとっても不幸かもしれない;;



あずさ 思い出をありがとう M@STER VERSION

MkP 1/6
通常に入っている曲にその振り付け、それだけならばノーマルPV。
ただしこれはM@STER VERSION 普段使っているダンスならばいわゆる「ショートVer」部分しかカヴァー出来ないんだよね。
足りない部分を補うために、あなたならどうする?

その答えの一つが、ここにある。



Extra 星井美希 Cherish

おっぺけP 12/4
最近流行ってますね〜 アップ&こちらを向いてくれる動画。
最初のインパクトは確かにとても大きかったけど、やっぱアップが引き立つのはロングショットあってのことだと思うのね。

今のところで、アップを効果的に使っているPときたらまずおっぺけPを推す。
というかアップだけでなく数多くのカメラアングル・レンジを駆使しての見せ方に加えて、スローやストップモーションを使って作られたその動画はまさにPV
洋楽だけどかなり有名な曲なんで、苦手だーって敬遠してる人にもぜひ見て欲しい。



THE iDOLM@STER -ReAC Edit

fftq氏 12/24
REMIXにしても映像にしても派手さこそ無いが、毎回とってもいい仕事をする。
何十回、何百回と聴いたはずのThe iDOLM@STERがこんな姿になるとはね・・・
アレンジも良いが、自分でMAD部分まで手がけられるというのはつえー! というのが素直な感想。



『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking

ekaoP 12/2
なんつーかねぇ、これだけ凄い作品の数字じゃないね。一桁は言いすぎかもしれんが、数倍の再生数・マイリスト数はあっても当然な作品。

全体的な構成演出とそれに付随する発想、それらを表現する技術とほぼ非の打ち所が無い。
1時期を代表する作品になり得たはずなのに・・・とっても悔やまれる。
見てない人は即見る、見てた・マイリストにある人はもっぺん見ようぜ!



大正袴・美希 「蛍火」

ulaP 1/1
今年はじめの日に上がった動画にこれが有るというのは、とっても喜ばしい(謎

和ふぅタグが付いてるけど、袴ショートの美希がこんなにしっとりの曲に合うなんて思いもよらなかった。
歌詞の出し方、光の処理の仕方、それらが曲・歌と織り成すイメージの良さ。
やはり技術というものはそれを生かせる発想・イメージが有るからこそのものだと再確認する。
エフェクトと元ダンスの振りの合わせ方なんて、ちょっとした鳥肌もの。

そして自分も久しぶりに見て驚いた事があった。
これ・・・3拍子の曲なのね。コメントで気付くなんて恥ずかしいわorz

ダンスシンクロに悩んでる人なんかには、この動画を見ることはとてもいいヒントになると思う。全く同じにする必要もないし、それぞれ曲にどう合わせるか?なんて決まった方法なんてない。
でも、ダンスシンクロというかテンポ合わせとしてはこの動画は珍しい方法を使っているし、しかも上手い。


ひとのアイディアって、本当に尽きる事がないのかなーw アイマスMADは今年も絶好調に違いないぞ!