IDOLM@STER

さて・・・盛大に3日分もためたわけで、しかも雪歩誕生祭まであったわけですが
つまりビックリするほど未読動画が貯まってました。

とりあえず12/24の16時くらいまでチェック終わりましたorz

嬉しさもひとしお、切なさ大盛りでお送りします


週刊アイドルマスターランキング12月第3週part1 part2
週マスチームによる12月第3週ランキング。
Part2の方が少し手直しされているので、リンクの方は修正版の方を貼っています。


週刊IM@S動画カタログVol.14
いつものごとくですが、おいすーPお疲れ様です。
最近じわじわとカタログの数字が伸びてきているんですが、次々回から隔週になるとかでちょっとまた寂しくなりますねぇ。
作業の大変さを考えると仕方ないかな。


月刊あいますベスト '08年1月号 付録1 付録2
月刊!? ということでついに月刊まで出るようになったそうですw
今回の集計期間は11/19〜12/20 結構辛い作業だと思うのですが、いやはや皆やってくれますね。


「LiveForYou(歌をあなたに)」(following「永遠の嘘をついてくれ」3)
鳩Pの新作。
4作目(エンディング)編集後記も有りますのでセットで。(というか1から見るのがいいけどねw)

元々鳩Pが作ろうとしていた物語はやっぱり別なんだと思います。編集後記を見てから確信した。
それなのに路線を変更した、あまりにも沢山の想いが詰まったコメントが寄せられたから。これって凄い事だと思わない?
路線変更が良かったか悪かったかとりあえずそれはもう放置して、皆のコメントに何かしら感じる事があったので元から考えた居たのと違うものを作ろうと鳩Pが考えた。
これってさ、ニコニコならではだよね? コメントが、タイムスタンプされて動画の様々な箇所につく。
皆の思ってる事、感じた事がダイレクトに見た人に伝わるってやっぱり凄いことなんだなって改めて思った。

なにはともあれ鳩P、ありがとう!


「いつかのメリークリスマス」
天然Pの宿題。11月頭の「底'z」の大遅刻作品の完成版
本来10/31にゲリラ的に行われるはずだった「底'z」は、2次、3次の広がりを見せて、結果頑張ったけれども11/01にズレ込んだPも居たのよね。
しかしそこはニコマス、見てる側も祭りだ!ってことで「後夜祭」だ〜 なんて言いながら盛り上がってたんだけれど、天然Pはなんと11/02の昼にアップしたというわけ!w しかも急いで作ったからやっつけだと言うじゃないか。
しかしそれでも暖かく皆がコメやタグで迎えたんだ

「それじゃあ、完成版は宿題だ。折角のクリスマスソングなんだから、クリスマスには提出な?」

ってね。いい話じゃない?
そう、そしてこれがその完成版というわけ。粋な計らいをしたニコマスの皆と、やっぱり粋な計らいで答えた天然Pのちょっといい話。


リッチャン支援動画(+おまけ)
まいなP
ちょw 看板に偽りアリ! JAROはドコダ!!
とりあえず通報するためにも、一度現場を検証しておくんだ(ぉ


「くっぎゅくぎゅにしてあげる☆/I Want 〜楽園Mix〜」
ベホイミ氏の新作。
相変わらずのぶっ飛びMIX。ヘッドホンで聴いてるととても危険ですw
電波成分というかそういう所が目立ちがちなんだけれど、ベホイミ氏の作品はカオスに聴こえていても守るべき基本は忠実に守っているので実は聴きやすい。ま・・・ネタ成分はとてもカオスなんですがね?

でもダメだwww これずっと聴いてるとヤバイ


千早 『恋はスリル、ショック、サスペンス』
kbysP
どっかで聞いたと思ったらコナンかぁ、なるほどさすが強いわけだ。
エフェクトやカメラアングルの編集の仕方なんかも非常にキレがあって見栄えがする、というか気持ちいいね〜。
間奏のところでも間延びしないので、5分弱という長い尺ながら全く飽きない。お見事


真 「White Eve」
RicaPの新作。
真が主役(?)の動画なんだけれど、視点の位置が新しい。
それ程スピードのある曲ではないけれどもリズムがハッキリしていてダンサブルなものなので、真によく合うな〜
色んな意味でのシンクロも非常にしっかりしているので、普段ならもっと伸びていておかしくないと思うんだが・・・誕生祭のど真ん中というのが切ない;;


White Christmas 伊織
dodoPの新作。
そういや雪歩祭りのせいなのか、殆ど他のキャラのクリスマスソングをみなかったなぁ。
そんな中でもきっちり目立っていたのがこれ。
dodoPは伊織が好きなのかな? っていうかマイリスト見たら一発だった。
聖夜にしっとりと聴かせる伊織の歌声はいかが?


箱○を買って日本の男をプロデュースしよう!
末期P(仮)の新作。
しっとりの後に続けて申し訳ないと思っている、だが反省はしていない。
いやさー、、、誕生祭・クリスマスイブ真っ只中にこんなのうpしないでしょ?普通www
素で見てもヤベェのに、タイミングで更に笑ったw



<<そしてここから、怒涛の雪歩聖誕祭!>>

はっきり言って、めちゃ多いよ?


「First Stage (Starlight Mix)」
ツナマヨPの新作。
あ〜、いつ新作が来ても安心するわこの人。もはや「fftq氏」「hikeP」「ツナマヨP」は、俺の中で音いじり系の御三家になっております。
ホントにFirst Stageなのに、何かクリスマスに合っちゃうなんてね。
とっても素敵です。


雪歩 Kosmos, Cosmos -Axs to the Future Ray Mix-
deadblue238Pの新作。with hikeP
MIX系の良作に合う動画がついたらどうなるのか? そのかたちの一つがこれ。
hikePもdeadblue238Pも音ゲーを絡めた作品を作る人なので、その親和性もばっちり。
hikePの音源は既に有ったものなので「合わせた」のはdeadblue238Pになるわけだけれど、音源を尊重してタグやマイリストの紹介を譲っているあたりなんかは「その心遣いいいね!」ってところ。
まさにセンスの融合と言っていい! サイコーだよ、二人とも。


「君は僕の宝物/槇原敬之」雪歩
TAKAPの新作。一人雪歩祭りが出来ちゃいますっ!というタグが表す通りの8本もの誕生祭動画を一人でやった大いなる雪歩好きなバカ。そのとりあえずの最後の作品の一つ。
正直な話をするとマイリストでTAKAP本人が書いている通り、伝わってくるキャラへの愛に見合ったスキルを持ちえて居ないとは思っていました。
俺はこのblogの紹介で「気に入った」作品しかとりあげないために、数多くの雪歩動画を上げてくれているTAKAPには感謝しつつもスルーすることが多かった。TAKAP自身も色々と感じていたならば、さぞやもどかしかったと思う。

今回も8本の作品を何回も見直しました。けれどやはり動画として響くものはこれ以外無かった。
ただ、8本もの誕生祭動画を仕上げそして「しばらく距離を置きます。」と綴り「雪歩は僕等の宝物」と歌詞をうってくれたTAKAPのこころは雪歩が好きな俺に響きました。
これまでありがとう、そしてしばらくゆっくり休んでください。またあなたが動画を作りたいと思った時に、「作者は恋の病気シリーズ」のタグと一緒に戻っていらっしゃい。


星降る夜に君に会えたら
ハイドPの新作。
スローバラードにのせて、雪歩の可愛さをふんだんに飾り付けたツリーのような動画。
あなたを・もっと・知りたくてでもそうだったけれど、「電話」というもので表現したイメージが印象的。
それから魅力的なイラストを描いてくれた絵師さん(奥さん?)にもGJ!


雪歩 「true eternity」(fripSide)
KenjoP
ほほぉ、愚民修行中なのに雪歩のサラフワヘアーに目をつけるとは見所あるじゃないか。
さぁそんな怪しげな連中に加わるくらいならば、一緒に雪歩を愛でないか!?
とか言ってしまいそうなくらいにw
使ってるダンスなんかはいたってシンプルだけれど、そこに絞ってでも魅力的な所をクローズアップしたのはいい。
サラフワ最高! そして所々で使われてるズーム編集で死にそうになるw


あぁ、雪は降る-MerryX'mas'94- 雪歩
smokeP
ん〜いい感じなのにさ、どうして違和感を覚えるの?とか思ったら、原曲が3拍子だったw そらムズイわ。
あれ? ということはかなりウマインデスガ・・・
アイマスの曲は分かりやすさもテンポの良さも考えて全て4拍子で作られてます。故に3拍子を合わせるというのはある意味では自殺行為のような所業なんですよね。
けれども見てみてどうかな? 変だな〜って思うよりは「不思議なシンクロ」に見えるんじゃないかな?って思う。
それくらいいい合わせ方だとは思った。(でも・・・ダンスのみでやるにはやっぱり辛いと思うんだぜw)


「いっちゃえ!ゆきぽたん」 〜ゲーム版ぽぽたんOP〜
うさPの新作。
作者コメより抜粋。
追記:ありすえP引退のときの誰かの言葉が心に沁みました。みんなで米をして楽しめる動画がニコニコの真髄だと。
なんかもうこれだけでジンと来るんですが、雰囲気まで似てる気がしてくるから・・・もうね。なんか嬉しくて
すまん、ちょっくら思い出ブーストかかったかもしれないけれどそこは許して!


「好きになって、よかった」 雪歩誕生日祝動画
た〜ぼP
これだ、これなんだ。そう、雪歩ってこんな子なんだよね。
いつも自分でちんちくりんだのひんそーだの言っちゃって、埋まってしまいそうな。そんな寂しがり屋さんで、でもいっぱいいっぱい想いは抱いてる、そんな普通の女の子。
くそ、あんまりにもいいシンクロしてるからまともに見れないや。。。(そう、誤字なんて、あれ?)


雪歩の誕生日をテトリス2で祝ってみた+(修)
テトリスPの新作。
というかもはや誕生祭名物になってないか?w 思わず「またおまえかw」ってコメ入れそうになったよ。
そして相変わらずのテトリスPの才能に嫉妬。
テトリス? 今更(笑) とか思わずに、一度は見てみる事を進める。そして気に入ったら過去作も見るのだw


雪歩 誕生日ライブ 前座
マンタPの新作。(というか見逃して。。。)
「好きになってよかった」「i」と、折角普通の雪歩誕生祭動画をアップしてくれてるのに、ブロリーを選ぶ俺って。。。
でもさ! マジで相変わらず破壊力が高すぎてwww

素で話すと、マンタPのガチ動画は普通に上手いとは思う。けれどまだ甘いところが見受けられるので、そこはこれからに期待。
ブロリーの方は隙も何もないんだけどねw
本心からガチ動画も期待しているので、これからもどんどん上げて欲しいところ。


三国駅
てってってーPの新作。
敢えてのモノトーン、敢えてのポートレイト。
素朴に記憶に訴えかける曲に、この演出はウマい。なんかむしょうに郷愁の想いに駆られる。

コメント欄にあった「知らない曲、知らない風景、知ってる雪歩」というのが何かくるものがあった。なんだろう?


SNOW(松澤由美) 雪歩
きはるPの新作。
前回の美希の誕生祭動画とは全く方向性の違う曲とのコラボ。
しかしコラボ元曲の雰囲気をふんだんに散りばめた動画の演出は健在、さすがの一言。
透明感のある曲、元がSNOWという所も狙ったかどうかは知らないけれどもしっくり来るじゃないかコノヤロウw

最初から最後まで興がそがれない、というか演出が変化するのにそれが自然に受け入れられる。
序のところから良いシンクロをしているんだけれど、違って感じられるのは最後。
〆た曲に対して・・・いや、やめとこう。自分の目で見た方がいいからね



THE iDOLM@STER -ReAC Edit
fftq氏の新作。
ありすえPが動画で使ったりした頃から知った人も居るだろう。
ずっと前から雪歩専属で素晴らしいMIXをつくっていた頃から知っていた人も居るだろう。
そしてfftq氏が素晴らしいのは音をあやつることだけではないのを皆再確認出来たんじゃないかな?
音を見れるという感覚。

アケマスリスペクト、それからたびたび書いてある「開発者の方々に感謝」という一言。fftq氏の作品は“リスペクト”という言葉の意味を一つのかたちにしてくれている。
そう、俺はそして多分あなたも、アイドルマスターが大好きなんだ。



世界中で誰よりも雪歩が好きさ
メイPの新作。
何か懐かしい感じがする。とっても懐かしい。
そう、ニコニコ動画ってこんなじゃなかったっけ? 俺は(β)からだけれど、(Γ)の初期までは動画って「弾幕」が流れて、皆どれだけその原作が・動画が好きとか色々とコメントしまくってた。

そんな懐かしい空間が(RC2)のクォリティで、雪歩の誕生祭動画で蘇ってる。
見てる俺も、コメントしてるあなたも、CA張ってる君も、もちろん作者のメイPだって
みんな雪歩が大好きなんだ!



雪歩 天使の絵の具
小町Pの新作。
劇場版マクロス
どうみても「おっさんホイホイ」です、ありがとうございました。
俺がおっさんだからなのかな? とってもかわいい、「アイドル」な雪歩。
そしてとっても演出がいい。
なんというか本当に「アイドル」みたい(変な表現だな?w)

見ていて思うけれど、よくもこれだけのシンクロを見せる事が出来たなぁ ってため息が出る。
編集やエフェクトを上手く使ってはいるけれども、本当に「良く合わせたもんだ」と。

見て欲しい、アイドル・萩原雪歩を。
そして、誕生日にもなおのこと輝く彼女の姿を