IDOLM@STER

週刊アイドルマスターランキング 11月第3週
今更な気がするけれどこれも性なんだ!w これで桃月Pが纏める週マス本編も残すところあと1週。

告知からもう随分と日が経っているのでその衝撃的な痛みは治まりつつありますが、「予定されたその日」が近付くごとにこみ上げ来るものもまたありますね・・・
今週も丁寧な仕事に感謝!

週刊IM@S動画カタログVol.11前半後半
おいすーPも、1週あけてご苦労様です。

そういやこんなのも来てましたね。
初心者のためのニコマス講座その1(基本編)その2(動画編)
作者不詳。
本当に初心者むけなので「おいおい知ってるってw」みたいな突っ込みは無しで。もしかすると実は知らなかったって事もあるかもしれないから見てみては? 作りは非常に丁寧なのでその4までが楽しみです。


im@s MAD Survival Championship 30 seconds
cx0101Pこと江頭Pの企画、第二ラウンド。
第一ラウンドで誰に投票したとか、ひっそりとどの作品が抜けると予想していたとか、それが大ハズレして俺涙目。
・・・とか別に思ってないんだからね!


ポジティブ 律子 ガーデニングフィールド
最東みんくPの日刊。
みんくPしかないっしょ!
愚民名物「マキュロP」弾幕、「またありすえかw」、なんかそのうちみんくPも並ぶような弾幕が出来上がる気がしてくる。
もうもはや律子ファンでなくともご存知の日刊秋月律子、タキシードも16曲コンプリートだそうでおめでとうございます。


「Bullet×M@sters」 第一話後編
awepoiPのノベル、前編はコチラ
思い切って本家「アイマス」と別次元の話を展開してどうなんの?って期待と不安が半々な感じで見てましたが、なんのその。これはこれでイイネ。
そりゃまぁアマチュアの書くもので、色々突っ込みどころとか「粗」が見える所もありますが、徐々に魅力を発揮していく様が見えるのもオツなもんですよ?

何より今回いいな〜って思った所がBGM。
ビジュアルノベルとかでもBGMの役割は大切ですよね。折角のシナリオやテキストがいい仕事をしていてもBGMが合っていないと台無し。
それがまぁいい感じにハマってたんじゃないかと。
あとあんま「架空戦記」とかは見てないわけですがアレでもそうですよね。「動画を見ていなくてもBGMだけでも何か雰囲気が出てる」作品って良くないかな? それをね、この「BulletxM@sters」では感じます。


「言葉」(following 永遠の嘘をついてくれ2)
鳩Pの新作。
「永遠の嘘をついてくれ」 ・ 「過ぎ去りし永遠の日々」から連なる4連作の3作目。
哀春香タグが付く程のその味のあるストーリーを知ってもらいたい。


ヤットデタマン(真etc)
うめたろP
いやさー・・・分かってた筈なのにね。
ホイホイされちまって、イントロがまぁいいな〜って思ってたらヤラレタ。「っぷw」


スーパーマリオブラザーズ with ロリトリオ
6割P
これまたホイホイ。AA職人が頑張ってるんでそっちもついつい見ちゃうとは思いますが、動画本体のネタ度だって少しも負けてないのでそっちも見てねw(ってか面白い動画だから職人来るんだけどサ)
全体的に当然いいんだけど、やーっぱ開幕だよね。「つかみ」って大事だ。


「ビスケットふやふや」社長がやってくれました。
ミズナスPの辻斬り新作。
あーっ!そう持ってくんのねwww
しかし社長、ナニシテンスカw


演歌の花道(出演:萩原雪歩)
tloP
美希誕生祭の余韻も覚めやらぬうちに雪歩の誕生祭タグをつけてくるとぁ、あんたやり手だね?w
曲はご存知津軽海峡ry
衣装は勿論のことだが、さり気なく背景処理なんかして雰囲気をつけてるところがイイ!
寒そうだけど雪歩がんばってくれ;;


ストーリー紹介 Vol.10 伊織 君は僕の物
AdobePの新作。
アイマス紙芝居タグの先駆者というべきAdobeP、独特の雰囲気は健在です。
今回は伊織なんですが・・・

なんだろうな、いいよね。
ちょっと悲しい気持ちになるんだけど、でもなんかいいな〜って。

律子 僕たちの将来(short)
まさかの連投。律子プロダクションのちょっと息抜きな日常。
このホンワカムードがたまんないんですわ〜w メンバーの皆も幸せそうだよね。



ハッピー☆マテリアル 「はぴ☆M@S」
慧Pの新作。
懐かしい名前なので、思い出せない人は日本ブレイク工業 雪歩・春香・亜美の人って言えばわかるかな?

んー 実はさ、いっぱいいっぱい偉そーに語りたかったわけw この凄いPVについてね。
けどそれって「はぴ☆M@S」をスローにしてみたというありがた〜いスロー再生動画がもうあがっちゃったんで、そっち見たら大体分かるんだよねw どんだけ凄いんだ!とかどんだけ工夫してんだ!とか。
例の挙げると↑のフレームにあるMAのジャケの演出ね。そもそもフレームにジャケ絵を持ってきているだけでもいいアイディアだと思うんだが、そっからもっぺん捻るとは・・・恐れ入る。

なので嬉しそうに語るのは少しにしときます。
とりあえず一番評価したいと思うのは「楽しい動画」であること。
とっても大事な事だよね。んでこの楽しいってのはアイマス好きな人だけじゃなくて、多分「へぇ、アイマス動画ランキングにあがってきてんじゃん」ってちょっと興味わいて見に来ただけの人でも楽しく見れちゃうようにつくっているってこと。凄いことだと思う。
曲・歌・ダンス・演出が非常に心地よいからこそで、実は騒がれている「5人ステージ」「12人同時〆」なんかがもしなくてトリオで作ってたりしても十分に評価の高いPVだったと思う。技術はその「本来ある良さ」を更に引き出しただけなんだ。(だけとか言ってるが、アホみたいに凄い事をやってるとは思ってるけどwww)

演出の所では、あえてブレザーとセーラー服の二組に分けてコントラストを出した所。更に言うならば無駄に着替えなんかさせずにそのままで通した事が全体の中で綺麗にまとまってて良かったと思う。

最後に入りと〆。入りがダメだと見る気がなくなるし、〆がダメだと残念な気持ちになる。
演出の骨組みそのものは元から持ってきているが、ちゃんとソレを持ってきた+ネタも含めて自分なりに調理してみせたその腕は素晴らしい。
ラストなんかはそれこそ「どんだけーw」って言うしか出来なかったからねw


そんなこんななので「頑張って俺は良さを見つけてやるぜ!」って人は見まくって、「出来ればわかりやすくどんなつくりをしてるか見たいな〜」って人はスローの方も合わせて見るのをお奨めします。




<<まだまだ美希のターン!>>
23日のもまだまだ未チェックもあったうえで遅刻組みも予想していたけれど、まさかこれ程とは・・・

美希の誕生日をDr.MARIOでも祝ってみた
テトリスP、またやってくれたw
あいかわらずすげー。しかしテトリスは見たくないって言ってたのに、Dr.MARIOはいいのかw


星井美希 誕生祭『FRUITS CANDY』
まっつP
紙芝居で祝ってみた動画。(何か変か?w) あふぅがゲスト出演してます。
あったかくなる紙芝居でありがと〜。。。 あれ? まさかの二段ry


美希 誕生日記念「空」
イヌP
全体を通しての雰囲気が良いですね、あー・・・なんというかこう合わせてくるんだなぁ。
いやぁ当然アリだし、むしろどうしてそれを予測出来なかったのかと。嬉しい誤算です。


美希 with im@sALLSTARS+ 『i』 
whoPのまだまだ続くぜ美希フェス。(いやむしろもう休んでいいよ;;)
色々頑張って、色々みせようとしてくれて、でも時間は刻々と迫って・・・
そういうものを抜きにして見ていれば「粗」が随分と目立つwhoPらしくないものに見える。
けれどどれだけ何をしてきたかを見ているから、そしていっぱいの想いがこもっているのが分かるから胸をうつものがある。
whoP、自分が思うところまできっとやりとげてくれ!


「いんふぇくてぃっぽい」 〜美希誕生祭〜
うさP
作品の構成が非常に面白かった。イントロでがっしりとつかまれちゃったし。
そして後半、これだけでも一つの作品として通用するクォリティだと思うのに捻りを加えてきたうさPに感服しますた。


「Agape」 円盤皇女ワるきゅーレ劇中歌 星井美希
シラカワPの新作。
荘厳な感じの曲に合わせての動画の雰囲気がよい。
雪歩 秋色恋華より「秋色」で見せた映像センスにまた一つ磨きがかかった気がする。
テキストの使い方もだけど「光」の出し方が特に良かった。そういう方向で出していくのかな〜。また後で秋色を見てこよう・・・


「経験値上昇中☆」 美希・春香・雪歩 Rev.2
復活のyotaPの新作。
随分と久しぶりに見た気がするんだけど、前作いつだったかな・・・9/10か、思ったより最近なんだなぁ
ニコニコアイマス界じゃ昔に思えるから不思議だね〜。

きっちり確認したわけじゃないんだけれど、もしかして「エージェント」だけで構成されてるのかな?
もしそうじゃなかったとしても、相変わらず長回しのダンスシンクロで見せるスタイル・クォリティに変わりなしでまさに貫禄といった感じ。
紹介しててナンだけど、百聞は一見にしかず


Love 荻野目洋子(美希)
marloPの新作。
Nat King Coleの日本語のカヴァー曲“LOVE”荻野目洋子の曲とのコラボ。
アイマスxピンクレディー 01での記憶が鮮烈なんだけれど、今回は編集での演出にかなり力の入った作品。
細かい部分で気になる所はあるものの、そんなイメージを吹っ飛ばしてしまうだけの映像センスと演出が素晴らしい。

特に気に入ったのが間奏の所。よくある着想で終わらないその仕事ぶりをご覧あれ!


美希 「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」
ulaP
おー・・・これはいい編集の見せ方だなぁ
これだけ心地よい映像を見せてくれたら編集バリバリでもホント気にならない。美希のステージ衣装にマッチさせたスキンもいいし。

それとこの尺がいいね、やっぱり1分半。
味わえて、飽きなくて、「もっぺんみたいなー」って思えるこの時間がいい。


「おしゃれ泥棒」(歌・WINK) 美希・雪歩
ありすえPの新作。
正直スマン、美希祭り紹介のトリに持ってきたのは少し贔屓が入ってる。

しっかし何という量産ペース、何というクォリティ。「ありすえは108人いるんじゃよ」エロイ人が言ってました。
毎度毎度思う事だけれどダンスを含めて、作品全体を通して見た時のバランスというか緩急というかが圧倒的に上手い。
ネタとかに目が行きがちだけれど、例えそのネタが分からない人からしても見てしまう構成力がありすえPにはある。
それに加えてのネタ。分かってしまう人にはたまったもんじゃないw
楽しくみてしまう動画の中で「ちょwww おいw」って言ってしまうネタが沢山ちりばめられているんだから。



ありすえPタグで調べると79件の動画が見つかる。
MAD作品の数多くが1万再生を超え、いつからだったか覚えていないがありすえPの作品を見なかった週はなかった。確か週マスが始まって以来常に作品はランクインし続けた。
そのありすえPが引退する。
これまで毎週ニコニコアイマス界を賑わせてくれた偉大なPが次回作でお別れすると宣言してしまいました。更にはそのUPした動画をすべて削除すると。

どうか出来るならば思いとどまって欲しい。これからも「またありすえかw」とコメントを打っていたい。
でもそこは何かしらの理由があっての事なのだから、やっぱり仕方ないのかもしれない。

ならばせめて作品は残してもらいたい。
作者のありすえPは作品の生みの親で、引退するという事でのけじめで削除するのだと思う。
けれど生み出された作品の数々はニコニコ動画で更に沢山の「成長」をしたと思っている。いわばコメントを書き込んでいる、見ている者一人一人がその育ての親のようなものだと。
だから・・・残していって欲しい、出来ることならば;;
最後にはやはりありすえPの思う通りにすべきだと思うが、それでも言いたい。「たくさんの素晴らしい作品たちを残していってほしい」と