IDOLM@STER

やってまいりました美希の誕生日祭り!
ここ最近「新作の量少ないような・・・」とか思ってたわけですが、まぁ何というか案の定大量のお祝いMADがあがってきてます。
おかげで・・・普段なら「要チェックや!」と紹介する筈の良作までジェノる事になってますのでどうか
11月23日は美希の誕生祭タグから色々とまわってみてください。


それではまずその他のMADから
ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 第一話前編
awepoiPの新作。(見逃してた)
「天海春香の憂鬱」「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」「ツンデラーのリスト」とこれまでニヤニヤ属性ビジュアルノベル風MADを繰り出してきたわけですが、一転して今回はシリアスな流れでここからどんな展開になっていくか少し読めません。
後編もそんなに待たずにリリースされるようなのでチョー期待です。


春香 「I'll be the one」(Short Edit.)
KenjoP
ヒカルの碁のOPよりのコラボ。2作目とは思えない構成力で、作品を通して見ての流れが良いです。
元OP・曲・ダンスのイメージマッチも程よい感じで、持てるもの・出来ることを尽くして生み出されたのが作品から感じれます。
作者コメは随分とへりくだってますが、もっと胸を張っていいようなw ただ、「タイミング」は少しずらして投下した方が良かったなぁ・・・とそれだけは思います。


kisskiss ver.β
りぶP
Holly Valanceとはまた渋いトコロを持ってきたねぇw 俺は好きだけれどニコニコ的にはどうなんだろ?
とまぁそんな事を思っていたわけですが、動画の作りのセンスの良さとアイマスMADとしての味を存分に発揮して良い伸び方してますね。うーん、ウマイ。
曲としてまだ合わせやすかったのもあるかもしれませんが意外とここらへんの洋楽でもコラボいけんのかな??
ちょっとiM@s洋楽コラボPVタグのこれからが楽しみに


【あずさ】VOICES【菅野よう子】
小林P
マクロスとか歌姫的ポジションになるとどうしてもまず「千早」のイメージが来るのですが、見ていてそういう意味の違和感は無し。さすがあずささんの貫禄ですかね?w
ゆったりとした歌・曲に、溶け込むようなダンスを合わせた作者に拍手。
後半へ移っての見せ方も素晴らしく、「実は公式PVでしたw」とか言ってもいけそうな程。必見



<<ここからずっと美希のターン!>>

美希 誕生日プレゼント。
美希 My Sweet Honey☆
愛すべき美希厨、whoPの祭り第1・2弾。(これを書いている頃には3・4弾も出ているかな?)
↑の方はもうなんというか皆の愛がタグに詰まってます。いやでも「僕らは病気シリーズ」ってのはどうなの?w
「コメントを入れて完成」とするあたり、whoPはニコニコを分かってるなぁと思う。というか一緒に祝いたい皆の気持ちを汲んでくれてるというべきかな? 自重したおまいらもGJ!

しかし6作UPって死ぬぞ!?w
↓は夏の祭典/サマフェスで作られたヤイコの曲とのコラボMAD。そーいや祭典を使ったMADは・・・あったっけなぁ? ノーマルPVはちらほら見かけるんだけど。
そういう意味でも少し注目作。原曲の元気な感じに覚醒美希・サマフェスがぴったりマッチしてていい。


アイマスクイズ3
CAPRIPのクイズ新作。
どんどん作り方が丁寧になってきて、どんどん普通にクイズを楽しめるようになってきてますね〜。
今回は誕生祭に合わせてクイズは勿論フィルタにもry (あんまネタバレするといくないなw)


涙のハリケーン byミキフォンマスク
てつをPの新作。
これは・・・祝ってるんだよね?w
相変わらずの独自路線まっしぐらで分からない人ガン無視で進んでいくその姿、嫌いじゃないZE☆
格闘ゲームネタが分からない人も、作者コメ読んでサビを聞くくらいまでだったらイケルと思うんで・・・まぁ「アイマスMADにもこんなのもあるんだ〜」くらいの気持ちで見てもいいかも?
俺は世代的に格闘ゲーム真っ盛りだったんで、幸せに見ておりますb


美希 恋はあせらず
てってってーPの新作。
色々と忙しかったようで美希ノーマルPVセットなんてものを他のPの為に作ってたくらいなのに・・・それでも新作投下するてってってーPに感動した。
それから作者コメ。これだよ、やはりこういう気持ちあってこそのMADだと思った。


星井美希 9:02pm melancholy mix
karadaP
スタンダードなアレンジかと思いきや、ピリっと一味ついてますb
イージャンイージャン♪


美希「尽くしてあげちゃう」
ありすえPの新作。
「美希の誕生祭」にそしてあのイベントに合わせてこの曲(というか歌詞)を持ってくるありすえP、流石と言わざるをえない!
よくまぁこんなに合う歌詞の曲を探してきたもんだ(と褒めてやりたい)


魔女っ子美希ちゃん
アカギXXPの新作。
随分と練りこんで来たんだろうなぁ・・・というのがもう見える力作。
小物として、演出としてのトランプが良すぎるb
あとは小気味良く入れられたエフェクトも全体にマッチしていてGJ! さりげなく工夫されてる箇所が多いので、しばらくリピートして流すのもいいかも?


(闇7インチ)アイドルマスター、美希、MASTER ARTIST0.3+
7インチの新作。
意図的なのかどうか分からないけれど、サムネ段階で0分01秒になってるw そのせいかシークがry
コミュとかから見てる人なら知ってるだろうけれど7インチの美希への愛は異常!というのが改めて実感出来る作品になってます。

ん・・・ってかコレつまり「全部聞け!」って事なのか? ソウナノカ!?
もうマジでタイトルとか色々と突っ込みたいトコロ満載なんだが、美希好きとしては不満どころか満ち足りてしまうわけで・・・オノレ7インチw


それは舞い散る桜のように×アイドルマスター days 美希誕生祭未完成ver
猫ロキPの新作。
それ散るは内容も各歌も大好きだったエロゲーです。その内でも1番のお気に入り「days」をここまでの作品に仕上げてくれた猫ロキPに拍手(は完成版までとっときますw)
原版OPは多分どっか公式HPあたりに転がってると思うので探してくださいb 再現率と、きっちりとアイマスMADに仕上げた事が素晴らしい。
ホント、お願いしますから完成版を;;



星井美希 ドラマ風PV"変わる季節、変わらない想い"
cocoonPの新作。
ドラマ風PVという作り方を心がけたようですが、ンーさてさてどんなのだろうか・・・

ちょw イイジャナイデスカ!
曲調に合わせたこの作り方は勿論のこと、画質や編集の良さが素晴らしい。
PV風と名を打った通りに色々な要素で織り上げ、しかも最後の〆かたがとてもとてもしっくりきます。
イイネ


美希の誕生日をテトリス2で祝ってみた
テトリスPの新作。
毎回出るたびに思うけど、よくやるよネ テトリスP。むしろ俺があんたにプロポーズするわw
ネタバレ回避用のフィルターも今回も仕込み済み。そしてまさかの展開に驚愕した!
さらにさらにBGMとのシンクロまでやっちゃうなんて、どんだけー

しばらくテトリス見たくないか・・・そうか、ソウダヨネ


みきみきのBirthday 美希、誕生日おめでとう!
ねこPの新作。
誕生日になった直後の1番乗り動画。なんてったって0:00:11だからねw
時間で様子見てた俺も「おーキタキタ」って感じで見てたんだが、その誕生祭用動画としての完成度に愕然。

うまい、上手すぎワロタw

近頃の視聴者は目も肥えてきてるから多くを語らなくてもどれだけ上手い、そして頑張った演出をしているかは見てもらえれば一目瞭然。
そっかー、そうきたかぁ。見てから思うけど上手くやったよなぁw
しかもトリをあぁ持ってくるあたり・・・狙ってる???
しかしオフィシャルでこれだけ揃う所もアイマスのいいとこよね♪



「星井 美希」
がぶ呑み氏の美希PVのセルフリメイク。

これはねすまないけれど個人的に思い入れがあるのでプッシュ。
「がぶ呑み」と言えばネタしか知らない人も、知らないって人にも見て欲しい。
でも、美希のコミュ・ストーリーを把握してないと分からないかもしれない;;

俺が元PVを見た時はニコニコはまだ(β)で、とかちラーメン大盛り 〜望みの限りに〜新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師を見ていわゆる「ニコ厨」になってからどんどんアイマスの動画を見るようになった。
しーなPと7インチにもやしもんのコミュを追って、亜美 とかち ロリ演歌 (高画質版) ver2美希&千早PV 「Relations m@sturbasion」を見て感動しCA職人に感謝していたそんな頃に「がぶ呑み」のPVと会った。


それからまだ2ヶ月程迷うわけだが、結局箱○アイマスを買う事になる。
当時にこれだけの良い作品たちを見れていなければ、アッサリとアイマス熱なんて褪めてたんじゃないか?とか思ったりもする。
それだけ思い入れのあるPVだったわけです。
それを誕生日に合わせてリメイクしてくれるなんて・・・なんかこう胸の奥から「じわっ」って来ちゃったんだ。

大部分が自分語りになった気がするがキニシナイw
そんなこんなで、皆が見てくれたらいいな〜 と思いながら今日のトリに。