IDOLM@STER

ふぅ・・・28日うp分までチェック終わりました。
残りはまた明日ということで。
29日+ちょいだったら今までの分量だし、やっと従来に戻るかと思うと安堵感。


アイドルマスターでベタなラブコメ
「iM@Story」 part1
どちらもノベルゲーム仕立てになったMADです、最近増えてきた?
ギャルゲー・エロゲーなんでも来いの俺としてみたら続きが気になりますw
割といいつくりしてるからな〜、続きマダー?


閣下戦闘機を飛ばしてみた
はい、昨日紹介した痛航空機シリーズ最新作。
ついに戦闘機、となれば閣下しか居ませんねw
さすがに4作目ともなるとロゴの入れ方もいい感じで雰囲気バッチリです。


「ねえ愚ー民」
出オチ?というかむしろタイトルオチ。
他に言う事がネェヨ


アイドルマスターロゴコミュ 『1週目』
ちょwww 時雨Pなにやってんスかw
つーかこの発想は無かった。ロゴなのに萌えれる千早は偉大だ。


千早輝嬢様
千早武士道最新作。いやー、ホント上手くなってるよねこの人。
ストーリーというかネタもだけれど、絵もいい感じになってきて毎回楽しみにしてます。


アイマスGP エンディング(昔のF1中継風)
F1グランプリの1年のハイライト風にしたMAD−PV
セナ・プロスト時代から見てた身としてはGJとしか言えない。
元の雰囲気を生かしつつ、これだけのネタに仕上げるのはうまい!


アイドルマスター×メトロイド   オープニング
rumbaPの新作。
いやー、こういうコラボを作らせたら上手いよね相変わらず。
本人のマイリストのコメントにはラジオ補完してたハズが・・・とあるけれど、もう立派なMAD職人デスヨ。


律子 「飛翔けゲキ・ガンガー3」
玄Pの新作。
ナデシコ懐かしい。使われている曲は没曲、だが良い!
そしてネタにしては秀逸なシンクロが見所。
「黙ってたけど・・・実はコレ、ガチなんだ。」


パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 律子風
続けてりっちゃんMAD
わかむらPのPSPSをリスペクトした形のPV。何も書かずに使ったり、オイオイまんま真似じゃねーの?って作品がチラホラ見かけられる中で、こうして断って出す分には何ら問題ないと思う。
むしろ同じMADを作る人からこうやって真似てもらえるのは公栄な事だよね。
(それにまぁMAD自体が貸し借りとか言う事を言い出すとゴニョゴニョ)

ともかく、律子愛が溢れている作品とだけ言っておきましょ〜


door (ダブルキャスト)揺れ動く白と黒
ダブルキャスト・・・懐かしいなぁ。
個人的には「やるドラ」シリーズでは最初にして最高の出来。
美月と春香を合わせてみた、面白いMADですね。


「風林火山」op/やよい 雪歩 春香 あずさ
ちょw ついに大河ドラマまで行きますか?アイマスMAD
間に入る字もフォントに気配りが見られて、出オチネタか?と思わせながらどうして最後まで魅せてくれます。


Happy Life Generator (capsule)
まず、いかにも初MAD作品らしい作者コメに笑いますw
しかし借り物ながらこの作品の完成度はかなりのもの、次回作が楽しみ。
だけどそのうちでいいから、箱○アイマス買って自前素材でやって欲しいなぁ・・・こういう「次が楽しみ!」って人は特にね。


「Scuttle Buttin'」
久々に洋楽コラボでキタ作品。
こういうかっこいい系は真の独壇場ですねぇ・・・


PRODUCERS WALTZ
友P編集のPV風、ニコニコ名物動画コレクションtheオールスターみたいなもの。
しっかしよくココまで集めて編集したよなぁ、と脱帽。


Star☆drops 雪歩ソロ ショートVer.
KAZZPの新作。
雪歩好きとしては見逃せない作品ですね、こりゃ。
久しぶりなんて言っても、エンコードの丁寧さから来る画質と曲とシンクロさせるセンスは霞んでませんよ。
何気にソロなのも嬉しい。結構難しいと思うんだけどね〜


ベルサイユのばらOP 美希
こりゃすごいわw
なんという再現率、ってか雰囲気出しすぎだろ。
美希を採用したのもきれーにはまってるし、編集の仕方もいい。
今までノーチェックだったんだけれどなぁ、この人。いやはや、スゴイ。
ベルばら知らない人は、どっかでオリジナル見てからの方がいいかもね。




【ちょっと駄文】
最近よく見かけるようになってきたタグ。「・・・に定評のある〜P」
見かけるっていうか多すぎないかね?最近。

自分が覚えてる限りで古いのは「反省しないゆめみP」「ノーカットシンクロに定評のある透-架P」「ニセPは寝ろ」とかそんくらいかな? ま、他にも有るかもしれないけれど。
二つ名みたいなのを付けるのが流行りなんだったらそらしゃーないけどさ、何でも付ければいいってもんでも無いでしょ。

それに、タグは10個までしか登録出来ない。
アイドルマスター」「P名」「曲名」「アーティスト名」(「作曲者」「番組名」)「登場キャラ名(1〜3位、平均でまぁ2)」「MADアイマスPV」「(ジャンル)」
それに、おっさんホイホイとか「〜M@STER」とか「埋もれた名作PVシリーズ」「2万PV以下限定名作アイマス動画」のタグが付く。場合によったら「もっと評価されるべき」や「〜の無駄遣い」とかもね
10個なんてすぐだよね、あとネタや楽しんで付けれるタグが1〜2個くらいしか無いのよ実際。
そんな所に新しくMAD職人Pの二つ名とかポンポンとタグで追加されちゃうと、タグで遊ぶ要素が無くなってしまう。

ニコニコ動画の楽しさはコメントで参加出来る・見て楽しめる事の他に、タグで遊ぶ・楽しむがあると思うんだよ。お気に入りのMAD職人Pを宣伝しようという意気込みは分かるんだけれど、タグでの楽しみを考えると俺は全面的にやはり否定したい。
もう定着したPのはいいと思うけどさ・・・そういうのは自然についちゃったり、コメから付くのがいいと思うんだよね。どうかなぁ?