IDOLM@STER

アイマスとニコ動の軌跡(歴史) Part 1Part 2 が来てますね。
少し前に紹介したアイマスニコ動の軌跡(歴史) Vol.2 〜愚民・教育・明日のため〜の修正版
こういう動画を見ていると、「アイマス動画も1つの歴史っぽく語るほどになったんだな〜」と感慨深いものがありますね。

ギルティアイドルイグゼクスAC(アイドルマスター×ギルティギア)
これも昨日紹介の再UP版、元のはもう消されてました。
作った中の人が色々頑張ったようで、更にパワーアップ&比較版までついてる親切設計。
みにまこも出ますヨ。

アイドルマスター 律子 「いっぱいいっぱい」を半分描いてみた(修正ver.)
これも昨日紹介したDSPのry
説明は・・・いい?w 画質なんかはかなり良くなってるんで、乗り換えておきましょ〜


色々なPさんが素敵なイラストを描いてくれました3
はい、、、正直見てませんでした、ゴメンナサイ。
MADを作っている人ばかりなのに、絵が上手い人多いよね・・・
そりゃぶっちゃけ下手だと思う人だって居るけれど、匿名であれ自分の作品をこうやってオープンに出来る度胸はそれだけで賞賛。
俺自身は図工は「3」、中学校で技術になったら「5」
美術は・・・いつも「2」でした(1は無かったからね;;)
絵はマジで駄目なんです。だからこうやって描ける人達はすごいな〜って普通に思う。


『80年代ソング ランキング55+3』
ご存知ゆめみPのおっさんホイホイランキングに桃月Pが加勢に!
二人の初めての共同作業でございます;;w

さて気分を直して、「おっさんホイホイ」タグのリピーターは垂涎モノ。
・・・ずっとダムPのターン!じゃないかって? それは・・・見てのお楽しみ。


DANCE!おジャ魔女(おジャ魔女どれみドッカ〜ン!)
イヤー、自分ロリ属性はかなり低いとは思うんですが、でも外せなかった。
曲と合わせた演出、控えめな編集を見てると「あぁ、好きなんだな〜」ってコチラ側に伝わってくるそんなMADでした。ロリな人はツボるかも?

俺?・・・断じてロリじゃないよ


a far song 〜カナタノウタ〜
今断言してもいい コレは埋もれる!
だってさー、最果てのイマを分かっててしかもアイマスのMAD見てる奴って希少でしょ?
カナタノウタは大好きだしイマのOPは素晴らしい動画だと思うけれど、このコラボは伸びる要素がない!
・・・ちょっとはさ、「神曲に対するナントカだ!」みたいな信者発言が目立つくらいに伸びて欲しいなー とは思っては居るんだけどさ(願)


VOCALOID持ってないのでHARUCALOIDに歌わせてみた
こ れ は ヒ ド イ
皆さんニコニコ厨ですよね? ってことはVOCALOID初音ミク動画を1つくらいは見ているんじゃないかと思うんですが、つまり
我らが驚異(胸囲に非ず)の歌唱力を有する閣下にVOCALOIDを粉砕して頂こうという企画モノなのです(違
閣下、我々は信じてもいいですよね^^;


アイドルマスター【CM】明治安田生命「時をこえて」
一言いわせてもらおうじゃないか。
これは卑怯だw
だってさー、もう曲と構成で勝ちが決まってるもんねぇ〜

まぁ戯言は置いといて。

そう、発想の勝利なんですよね。
あれほど一時ニコニコ動画でブームになった小田和正さんの曲で、しかも記憶に新しくしっとりと「聴かせる」曲『たしかなこと』
この雰囲気を壊すことなく、あんな動画を作られたら・・・くそぅ


『戦え!ガンガル』 (女性パート春香)
ガンガルが初見だった俺は、入りで笑いました。
ネタなんですが、ネタだけで終わらせないのがゆめみP そーいやゆめみPも量産速度早いよねぇ


【おどるにゃ〜】初心者向け〜雪歩ver〜
しょうじPです。それ以外に何か言った方がいいですかね?
あぁ、初心者向けです。それ以外に何か言った方がいいですかね?


『大スキ!』 天海春香
小泉今日子 「あなたに会えてよかった」 春香
どちらも見紛う事なき真っ白な春香のMAD 最近だと貴重ですね〜。
ごくごく正統派で、まさにアイドルのPV仕立てにしたMAD
そっかぁ、春香ってアイドルだったんだよね。


ネガティブ!【鯉とブラウン伝説】
いやータイトルで分かりますよね、井川KPの新作です。
もう出オチとかを超えてタイトルでオチてるような気もしますが・・・まぁどんなオチ方をしているかは自分の目で確かめてくださいw
でもよく素材があったなぁ、って普通に思った。



【千早】目が逢う瞬間 short RENAISSANCE mix【beatmania IIDX】
ビートマニアIIデラックス風のアレンジVer REMIXですね。
こーゆーのいいなぁ。やっぱり元々音楽好きで、中高はブラスやってたんで「ティン」と来るものがありますね。
映像をつけたのも見てみたいけれど、まだ音だけでじっくり楽しんでます。


萩原雪歩 バンビーノ
いやね、布袋と雪歩をどうやって組み合わせたの? ってまずそれが気になった。

音が出て声が出て、まずそこで一つ驚いた。
少し後で、みせかたの妙に一つ呻いた。
そして、〆でやられた〜

GJとしか言えない、これから要注目b


「 フタリの記憶」Short ver. 伊織+やよい (歌=釘宮理恵)
ありすえPの新作。
タグで「綺麗なありすえP」を見付けてガッカリした俺が通りますよ〜

でもさ上手いよね、相変わらず。
まずアクシデントの使い方が上手い。必ずのように使うのかはこだわりなのかな?と思うけれど、それは置いといても遣い方が自然に曲や歌に合っているものね。
そして今回のは特に、MAD全体を通しての「物語」が伝わってくる。
今までの作品にテーマが感じられなかったって言ってるわけじゃないのよ。
それは実際に見てもらえば分かる事だと思うので、これ以上は語りません。
なんか無粋な奴になりそうなんでね〜


刻天の絆 -律子オーディション-
RidgerPの新作。
この人は・・・・・・いつも鳥肌の立つPVを作るね。
誰かのコメントで「光と映像の組み合わせがいいんだ」って感じのがあった。
衣装をチェンジするだけなら最近は結構多くのMAD作者が使う演出になっちゃったけれど、RidgerPのチェンジは変わる意味が感じられる。
その一つが「光」つまり背景ステージの効果との調和なんだと思う。
その他には無駄なエフェクトが見られない。いや、つけられているんだけれどしゃしゃり出ないっつーか・・・あくまでも裏方なのね。

俺の勝手な解釈になるけれど映像のエフェクトはあくまでも裏方で、形をつくる骨組み。
もちろんソレを主役並みに取り上げて見せるタイプの映像はあるけれども、手法の一つにすぎない。
テンポやシンクロ、エフェクト その他もろもろの骨になる要素を組み上げて作品をつくる。
裏方はしっかりしていないと作品は締まらない、けれどでしゃばると雰囲気を壊してしまう。
ドラマや映画にしても、いい作品の脇役はそういう役回りをしてるんじゃないかな。


話が脱線しかけたけど、そんなこんなでりっちゃんの期待の新作をヨロシク!
いやぁ・・・えこPの踵鳴るにしてもそうだったけれど、りっちゃんというだけで伸び悩んでる気がしてサ・・・